国土交通省について

国土交通省について

国土交通省の任務、政務三役の紹介、組織と主な仕事などを掲載しています。

国土交通省は、国土の総合的かつ体系的な利用、開発および保全、そのための社会資本の整合的な整備、交通政策の推進、気象業務の発展並びに海上の安全および治安の確保などを担う官庁です。

中央省庁等改革の一環として、2001年1月6日に、旧4省庁(北海道開発庁、国土庁、運輸及び建設省)を母体として設置されました。より良い行政サービスの提供を目指し、総合的な国土交通政策を展開していくこととしています。

  • 中央合同庁舎3号館1

  • 中央合同庁舎3号館2

国土交通大臣、副大臣、政務官のプロフィールを紹介します。

国土交通省の幹部の名前をご覧いただけます。

各部局の主な仕事(所掌事務)及び電話番号をご紹介します。
※組織図及び英文組織・職名(※現状)を含む

国土交通省のシンボルマークやロゴマークをご紹介しています。

国土交通省が開催する各審議会、委員会等の情報がご覧いただけます。

国土交通省の所管法人等をご覧いただけます。

国土交通省へのアクセスをご案内しています。

国土交通省が所管する各種国家試験・国家資格をご案内しています。

総合事務系・技術系、一般職大卒・高卒程度の様々な職種の採用情報をご案内してます。

国土交通省における女性職員の活躍と職員のワークライフバランスの推進に関する取組などをご案内しています。

図書館の利用方法などをご案内しています。

ページの先頭に戻る