自立した個人の生き生きとした暮らしの実現

自立した個人の生き生きとした暮らしの実現

国土交通行政の5つの目標

今、我が国は「転換期」にあると言われています。
今後の変化の方向性は、キーワードで表すと、「多様性の時代へ、自由な個の確立の時代へ」「少子・高齢化、人口減少」「環境問題の深刻化」「高度情報化」「グローバル化」と考えられます。
このような変化の下、国土交通省は5の目標を定めました。
政策展開に当たっては、常にこの目標を共有し、他府省も含め各種施策の連携を図りつつ、一体となって取り組みます。

目標1 自立した個人の生き生きとした暮らしの実現
人々が自由で自発的な活動を行い、それぞれのライフスタイル、ライフステージを生き生きと安心して暮らせる社会の実現を目指します。
子供が健やかに成長できる生活空間   お年寄りも快適に暮らせるバリアフリー化

子供が健やかに成長できる生活空間

 

お年寄りも快適に暮らせるバリアフリー化

通勤混雑の緩和、通勤時間の短縮 水と緑豊かな生活環境

通勤混雑の緩和、通勤時間の短縮

水と緑豊かな生活環境

 暮らしの質を高めるために
様々なライフスタイル、ライフステージに対応した住まいを実現します。
スポーツ・レクリエーションができるスペースや水と緑豊かな生活環境を作ります。
中心市街地の活性化と再生を進めます。
通勤混雑の緩和、通勤時間の短縮を進めます。地域の生活の足となる交通を確保します。
都市内の渋滞を緩和し、公共交通の利用しやすさを向上します。
お年寄りや障害をお持ちの方も快適に暮らせるバリアフリー化を進めます。
子供が健やかに成長できる生活空間をつくります。
お年寄りも安心して暮らせる住まいづくりを進めます。
きめ細かな気象情報を提供します。
良質で安全な水の安定した利用を進めます。

国土交通省の使命、目標、仕事の進め方に戻る目標2へ目標3へ目標4へ目標5へ5つの目標の実現に向けた共通の政策課題

ページの先頭に戻る