総合政策局

総合政策局

総合政策局は、国土交通省の総合的かつ基本的な方針の企画・立案や各局横断的な施策のとりまとめなどを行っており、このうち主要なものを紹介します。

1. 国土交通省の総合的かつ基本的な政策の推進
 省庁統合のメリットを活かした各局横断的な融合施策をはじめとする、省全体としての総合性、整合性が確保された施策を推進しています。
2. 環境問題への対応
 地球温暖化対策、道路交通環境対策、海洋汚染対策、建設施工環境対策のほか、建設副産物、自動車などのリサイクルや、環境の観点を取り入れた住宅・社会資本の整備・管理に取り組んでいます。【図-1】
3. 高度情報化(IT革命)の推進
 世界最高水準の高度情報通信ネットワークの形成をはじめ、電子商取引の推進、行政や公共分野におけるITの活用に取り組んでいます。【図-2】
4. 少子高齢化や障害者への対応
 生活空間・公共交通機関のバリアフリー化や安心して子供を生み育てられる環境の整備に取り組んでいます。【図-3】
5. 都市交通対策の推進(交通需要マネジメント)
 快適で環境にやさしい都市交通の実現を目指して、公共交通の利便性の向上とともに、TDM(交通重要マネジメント)施策を推進しています。
6. 所管産業の育成・振興
(1)建設産業
 建設産業の再編の促進、競争性・透明性の高い入札制度の企画・指導、不良・不適格業者の排除などに取り組んでいます。
(2)不動産業
 宅地建物取引業の適正な運営の確保や、不動産の証券化・流動化の促進などに取り組んでいます。
(3)交通運輸産業
 交通運輸産業の一層の活性化や消費者利便の更なる向上を図るため、交通運輸産業の規制改革、中小企業対策、ベンチャー企業支援や労働力問題などに取り組んでいます。
7. 宅地供給の推進
 良質な宅地供給によるゆとりある居住空間実現のため、定期借地権の活用、税制上の措置、関連公共施設などの整備促進、開発許可制度の見直しなどを実施しています。
8. 観光政策の推進
 余暇の充実を図るとともに国際相互理解を増進するため、ハード面の施策と連携しながら、地域の特色を活かした観光振興や外客倍増に向けた取組みなどを推進しています。【図-4】
9. 海洋の利用の推進
 プレジャーボートについて、放置艇問題などの解消を図るとともに、適正な利用を推進するための環境整備に向けた各種施策の総合的な推進を図っています。
10. 国際問題への対応
 グローバリゼーションの進展に伴う諸課題に対応するとともに、我が国の技術・ノウハウを通じた海外における国土交通基盤整備などを推進しています。
11. 国民の安全の確保
 国民の安全を確保すべく、交通安全対策を総合的に推進するとともに、災害発生時における迅速な対応、安全保障・危機管理対策などを講じています。

     
  建設廃棄物のリサイクル施策  
 

【図-1】建設廃棄物のリサイクル施策

 
     
  高度情報通信ネットワークの形成を支援する光ファイバー整備と開放  
 

【図-2】高度情報通信ネットワークの形成を支援する光ファイバー整備と開放

 
     
  ノンステップバス   訪日外客でにぎわう浅草仲見世  
 

【図-3】ノンステップバス

 

【図-4】訪日外客でにぎわう浅草仲見世

 
     

ページの先頭に戻る