土地・建設産業局

土地・建設産業局

1.豊かな国民生活の実現に向けて、不動産の利用価値を高めていく土地政策の推進
(1)土地政策の推進
現在、利用価値を中心とする不動産市場の形成や人口減少・少子高齢化といった土地をめぐる状況の変化に対応し、豊かな国民生活の実現を図るため、国民の不動産に対する多様なニーズに応える質の高い不動産を形成していく、すなわち不動産の利用価値を高めていくことが求められており、こうした方向性に沿って土地政策を進めています。
(2)土地情報の整備・提供
不動産市場の透明化や取引の円滑化・活性化等を図るため、地籍調査、地価公示制度、不動産取引価格情報の提供、土地基本調査の実施などにより、土地情報の整備・提供を進めています。
(3)土地の適正な利用の推進
乱開発や無秩序な土地利用を防止するための土地取引の規制、計画的な土地利用などにより、土地の適正な利用を推進しています。
(4)その他
土地・建物に対する税制、不動産鑑定評価制度の充実、公共用地取得制度の整備などを進めています。

2. 所管産業の育成・振興
(1)建設産業
 建設産業の再編の促進、競争性・透明性の高い入札制度の企画・指導、不良・不適格業者の排除などに取り組んでいます。
(2)不動産業
 宅地建物取引業の適正な運営の確保や、不動産の証券化・流動化の促進などに取り組んでいます。
(3)その他
 不動産鑑定業、補償コンサルタント業の育成・振興に取り組んでいます。

ページの先頭に戻る