都市局

都市局

魅力と活力ある都市の再生
 私たちの生活・活動・交流を支え、日本経済の活力を取り戻すためには、人口の9割が居住する都市の基盤を着実に整備するとともに、その質をより向上させることが不可欠です。特に、グローバル化時代を迎えた今日、各国の都市は、世界中から観光客、金融ビジネス、企業などを招くためにその魅力と機能を競っています。
 都市の抱える課題を解決し、民間の創意工夫や文化・歴史等を積極的に活かしつつ、良好な都市環境を形成し、その魅力を向上・創造させるとともに、地震・水害等に備えるなど、安全・快適で美しい都市の再生を推進するための施策を実施しています。また、都市における地球温暖化対策やヒートアイランド対策を推進します。

多様性のある個性的なまちづくり・地域づくり
 人口減少局面にある我が国において、それぞれの地域に、固有の人材、自然、文化等を活用した自立的発展、暮らす人にも訪れる人にも快適な地域づくりが求められています。
 このため、地域が自ら考え、行動することを支援するための制度の整備等を実施しています。特に、近年ますます多様化している人々のニーズを受けとめ、住民、企業やNPOなどがまちづくり・地域づくりに積極的に参加できるよう、官民協働のシステムの構築を進めています。

「国営昭和記念公園」「みんなの原っぱ」
【図-1】「国営昭和記念公園」「みんなの原っぱ」

段原土地区画整理事業(広島市)

【図-2】
段原土地区画整理事業(広島市)

段原土地区画整理事業(広島市)

ページの先頭に戻る