パブリックコメント(意見公募)

「都市公園における遊具の安全確保に関する指針」の改訂について

 国土交通省では、都市公園における安全管理の強化を図るため、平成14年3月に、「都市公園における遊具の安全確保に関する指針(以下、指針)」を策定し、地方公共団体等の公園管理者に対する国の技術的助言として周知してきました。
 指針の策定から6年が経過し、その間、箱型ぶらんこなどの重大事故につながる恐れのある重量が大きい可動性の遊具は大幅に減少しましたが、一方で、最近では遊具の経年劣化や点検不備に起因する事故が増加しつつあり、老朽化遊具への対応方法の明確化や安全点検体制の強化等が課題になっています。
 
 このため、国土交通省では、平成19年3月に「都市公園の遊戯施設の安全性に関する調査検討委員会」を設置して、4回にわたり昨今の事故事例や公園管理の実態等を踏まえた、遊具の安全確保をより一層進めるための方策を検討し、また、平成20年6月5日から27にかけて実施したパブリックコメントで寄せられた29の個人又は団体からの83の意見を踏まえ、このたび指針(改訂版)としてとりまとめ、本日、公園管理者等に対して通知しました。
 国の指針の改訂に合わせて、(社)日本公園施設業協会が見直しを進めてきた遊具メーカーの自主基準となる「遊具の安全に関する基準」についても、本日同時に改訂されたところです。
 これにより公園管理者において必要な案線措置が講じられ、都市公園における遊び場の安全性がより一層高まることが期待されます。
 
 パブリックコメントにおいて頂いたご意見の概要とそれに対する対応は別添1、資料改訂の背景やポイントは別添2、のとおりです。皆様のご協力ありがとうございました。
 
〈指針(改訂版)入手方法〉
 (1)ホームページからのダウンロード
   ・国土交通省公園緑地・景観課のホームページ内
   「個別施策」→「都市公園における遊具の管理」
 (2)窓口での配布
   国土交通省 都市・地域整備局 公園緑地・景観課
   (東京都千代田区霞ヶ関2-1-3 合同庁舎3号館6階)

別添

【別添1】パブリックコメント実施結果(PDF形式:214KB)PDF形式

【別添2】指針概要と改訂ポイント(PDF形式:162KB)PDF形式

【参考1】指針改訂版(PDF形式:1,258KB)PDF形式

【参考2】新旧対照表(PDF形式:3,621KB)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省都市・地域整備局 公園緑地・景観課 
TEL:(03)5253-8111 (内線32953)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る