パブリックコメント(意見公募)

低排出ガス車認定実施要領の改正(案)に係るパブリックコメントの募集について

 国土交通省では、低排出ガス車の認定における炭化水素の評価については、「中央環境審議会「今後の自動車排出ガス低減対策のあり方について(第五次答申)」において、平成20年12月末までは測定機器の更新に配慮し、全炭化水素(THC)の測定値を非メタン炭化水素(NMHC)へ換算することが適当である。」と答申されたことを踏まえ、THCの測定値をNMHCに換算することにより実施してきたところです(低排出ガス車認定実施要領(平成12年運輸省告示第103号第3条第2項))。
  今般、当該猶予期間が終了し、また、測定機器の更新状況にも問題がないことから、低排出ガス車認定実施要領を改正し、当該案件に関係する事項を削除することを予定しています。
 つきましては、広く国民の皆様からご意見を賜るべく、本件に対する意見を以下の要領のとおり募集いたします。頂いたご意見につきましては、担当部局において取りまとめた上で、検討を行う際の資料とさせていただきます。

 

意見募集対象

別添(PDF形式)PDF形式

意見提出方法

  意見提出様式に、記載の上、以下のいずれかの方法でご意見を送付して下さい。
  この場合、ご提出いただく電子メール、FAX及び郵送には、必ず「低排出ガス車認定実施要領の改正に係るパブリックコメント」と明記して下さい。
  なお、電話によるご意見の受付はいたしかねますので、あらかじめご了承下さい。
(1)郵送の場合
      国土交通省自動車交通局技術安全部環境課 あて
      〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3
(2)FAXの場合
      国土交通省/環境課 排ガスパブリックコメント係 あて
      FAX番号:03-5253-1639
(3)電子メールの場合
      国土交通省/環境課 排ガスパブリックコメント係 あて
      電子メールアドレス:dpr@mlit.go.jp
      (電子メールでご意見を送付される場合はテキスト形式として下さい。)

注意事項

・頂いたご意見に対しての個別の回答は対応しかねますので、予めご了承願います。
・頂いたご意見は、住所、所属、電話番号、電子メールアドレスを除き公開される場合があることをご承知おき下さい。(匿名を希望する場合は、意見提出時に明示願います。)。

募集期限

2009/03/07

意見提出様式

(様式例 PDF)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車交通局技術安全部環境課 
TEL:(03)5253-8111 (内線42522) FAX:(03)5253-1639

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る