一覧表検索 全国地図検索 エクセルデータのダウンロード キーワード検索 関連リンク トップページへ  
はじめに 本データベースについて

【目的】
 本データベースは、現在各地でまち再生に取り組んでおられる方はもとより、これから まちづくりに関心を持たれる方など多くの方にまち再生の全国の事例を紹介することにより、 まちづくりが今後更に促進されることを主な目的にしています。

【事例内容】
 全国の150事例を集めています。これまで都市関係の文献などで紹介されて高い評価を得ているものなどを中心に集めました。ただし、本データベースの対象となったものとなっていないものとの間に優劣の差が あるわけではありません。本データベースで紹介していない事例の中にも優れたものが数多くあるでしょう。

【データベースの構成】
 本データベースの主なページは、検索のページ、事例内容のページ、及びダウンロードのページに分かれています。
 検索のページには、一覧表検索のページと全国地図検索のページの2種類があります。
 事例内容のページには、基本情報のページと詳細情報のページの2種類があります。
 ダウンロードのページからは、事例の一覧表をエクセル形式でダウンロードすることができます。

【分類】
 エクセル形式の一覧表には分類の項目が付いていますので、エクセルのフィルタ機能を用いて絞込みなどができます。この分類はひとつの考え方に基づいて作成したものですのであくまで参考としてご覧ください。見方を変えれば異なる分類をすることができるでしょう。

【調査時期】
 2005年から2006年にかけて調査した結果を掲載しています。調査時期は事例により異なります。

【データベース利用上の注意】
 このデータベースは国土交通省の公式見解を示すものではありません。あくまで調査担当者が調べた範囲で極力正確な情報を掲載したものです。したがって内容の正確さに関しましては国土交通省が保証するものではありません。利用される方が必要に応じてご確認ください。


サイトマップ | お問い合わせ