下水道部トップページへリンク
TOP > 技術開発 > 調査費・行政経費

調査費・行政経費


(1) 下水道事業調査費

国  費   834百万円  (前年度 863百万円、前年比0.97)
  下水道事業調査費では、下水道事業の計画的かつ効率的な推進を図るために必要な技術開発、調査研究を実施する。実施に当たっては、政府全体の重要課題や、社会資本整備重点計画、第3次下水道技術五箇年計画(平成16〜20年度)等を踏まえるものとする。
【重点項目】
@リサイクル型社会の形成等の環境負荷低減に関する調査
  リサイクル型社会の形成や地球温暖化対策の推進を図るため、下水汚泥を廃棄処分するよりも安いコストでリサイクルできる技術(スラッジ・ゼロディスチャージ技術)や商用電力よりも安いコストで電気エネルギーを生産できる技術(グリーン・スラッジエネルギー技術)の開発を行う。また、温室効果ガスである一酸化二窒素 (N2O)の排出抑制に関する技術的な調査検討を行う。

A安全・安心なまちづくりに関する調査
  浸水対策においては、排水先の河川の状況を踏まえた効率的な施設整備を図る必要があり、そのために必要なシミュレーションモデルの構築について調査検討を行う。また、合流式下水道の効率的な改善を図るための調査検討を行うとともに、下水道施設における耐震対策を推進するため、より効率的に耐震対策を進めるための設計手法について調査検討を行う。

B健全な水環境の創出に関する調査
  2以上の都府県にまたがる広域的な水域について、水質環境基準を維持・達成するための各都府県別の許容負荷量の算定のための調査検討等を実施する。また、閉鎖性水域における適切な栄養塩の放流に関する技術的な調査検討を行う。

C効率的な事業推進に関する調査
  近年、多様化・高度化してきている下水道に求められる機能及び役割に適切に対応し、下水道施設の効率的な整備の推進を図るため、低コストな下水処理システムの開発を目的とした調査検討を行う。

D今後の下水道事業のあり方に関する調査
  人口減少等の社会情勢の変化等を踏まえた下水道事業のあり方についての調査検討等を行う。

 
(2) 行政経費
  平成17年度においては、下水道が直面している様々な環境問題に対応するとともに、より一層の効率的維持管理を行うために必要な調査等を実施する。また、日本下水道事業団において、地方公共団体等のニーズに的確に対応した研修、試験研究等の各事業を実施する。
@下水道事業における官民協働のあり方調査 (継続:官民協働推進経費)
  下水処理水の放流先や処理水を活用したせせらぎなどについて、住民やNPO等と下水道管理者との協働による良好な水環境への取り組みを推進するための方策について検討を行う。また、地域再生等の観点から下水処理場の上部空間等の活用を推進するため、民間への貸付にかかる留意点について明らかにするための検討を行う。
(予算額:30,917千円の内数)

A下水道における化学物質流入、流出実態の把握に関する調査検討経費 (継続)
  「特定化学物質の環境への排出量の把握等及び管理の改善の促進に関する法律(PRTR法)」に基づき、下水処理場より届出される化学物質30物質の排出量・移動量のデータを集計、管理するシステムを運営する。また、特に亜鉛については、水生生物の保全に係る水質環境基準が新たに設定されたことから、下水処理場内での亜鉛の挙動を明らかにする等により、総合的な対策の検討を行う。
(予算額:30,546千円)

B健全な水質・良好な水環境の構築に向けた調査検討経費 (継続:都市・地域整備推進等総合調査経費)
  改正下水道法施行令では、有機物による水質汚濁の観点より合流式下水道の改善対策が義務付けられたが、富栄養化の観点から新たに窒素・りんの削減効果等について検討を行う。また、閉鎖性水域の水環境改善のために、面源負荷対策の技術水準の体系化等について検討する。さらに、健全な水循環系の構築に資するため、下水道の雨水きょの活用・管理方策並びに水源としての下水処理水等の有効利用について検討する。
(予算額:28,274千円)

C都市熱未利用エネルギー供給実現循環型市街地整備調査経費 (継続:都市・地域整備推進等総合調査経費)
  都市整備と一体となった未利用エネルギー活用都市システムの構築に向けて、下水処理場から発生するバイオガスや下水熱等の未利用エネルギーを供給する重要な都市インフラとしての下水道の活用方法を検討する。
(予算額:7,239千円の内数)

D下水道処理施設維持管理業者登録システム等運用経費(継続)
  下水道処理施設維持管理業者に関して、各地方整備局等において登録、閲覧等を行い、本省に設置するデータベースで情報を一元的に管理することにより、優良な維持管理業者の育成を図るとともに、下水道処理施設の適正な維持管理の確保を図る。
(予算額:6,003千円)

E日本下水道事業団補助に必要な経費(日本下水道事業団補助金) (継続)
  日本下水道事業団への国の補助金については、政策的経費である研修業務及び試験研究業務に必要な経費に対し補助する。
(予算額:446,550千円)

ページの先頭へリンク

もどる TOPへもどる