下水道部トップページへリンク
TOP > 各地での取り組み > 供用開始市町村 > 滋賀県甲賀町
《祝・下水道供用開始 》
滋賀県甲賀町
人口
  約 12,100人
町の概要
 甲賀町は、滋賀県の南東部に位置し、町の北部は土山・水口町に、西部は甲南町に、南東部は三重県に接している。 南北に9km、東西に10km、面積71.64km2、で緑豊かな自然と多くの歴史文化の息づく町です。
 縄文早期の住居跡の発見でも知られているように、甲賀郡でも最も早くから開けた地域であり、 かつては、鹿深の里とも呼ばれ、壬申の乱や甲賀武士団の形成、信長の甲賀攻めなど、幾度となく歴史の舞台に登場し、 甲賀流忍者発祥の地として全国に知られていると共に、今も数多くの中世城郭跡が残っている。 かって全国を駆けめぐっていた甲賀忍者の経験が生かされ、各家庭を訪ね薬を販売する甲賀の配置売薬業が生まれた。 このように古い伝統を持つ薬業の発展によって、多くの医薬関連企業の立地が進み町の基幹産業となっている。 その他、町の産業としては、農業、林業があり「農業・林業・薬業」が三大産業となっている。 交通面では、名阪国道、国道1号線が隣町を通過しており、又JR関西線とJR東海道本線を結ぶJR草津線が町内を横断している。 また、本町は、京阪神、中京の二大都市圏の中間に位置するため極めて日本の東西交通の要衡にあります。
下水道計画の概要
 処理場名 湖南中部浄化センター
  全  体  
認  可
計 画 区 域 (ha)
920.0
340.0
計 画 人 口 (人)
15,200
9,909
計画汚水量 (日平均 m/日)
11,252
4,804
計画汚水量 (日最大 m/日)
13,237
5,993
計画汚水量 (時間最大 m/日)
21,126
8,701
計画処理能力 (日最大)
流域関連
流域関連
計画流入水質 BOD (mg/l)
175
175
処 理 方 式
分流式
分流式
供用開始日
 
平成11年 3月 31日

ページの先頭へリンク

もどる TOPページへもどる