building
この地域の景色のすぐれたおすすめの
場所をご紹介します。





横岳山頂からの眺望
村のほぼ中央に位置する標高386mの横岳山頂からは、四国・中国地方が眺められる。
(大分県 大田村)


夷谷
国道213号を香々地で岐れ、県道を奥地に入ること6km、楽庭で二股に分かれ右が西谷、左が東谷、その中間が中山仙人峡で夷谷はこの総称である。山紫に水澄み、そそり立つ奇岩、怪峭は国東半島の絶景と謳われる。
(大分県 香々地町)


長崎鼻
目近に姫島を、遠くに周防灘を隔てて四国中国を望める風光絶景の地。海蝕洞穴のあるリアス式海岸と黒松生い茂る自然環境は、キャンプ・釣りに四季折々に趣を楽しむことが出来る。
(大分県 香々地町)


建干し漁
潮の満ち引きを利用して行う、原始的ともいえる豪快な漁法。巨大な定置網を張った浅瀬には、タイやチヌ、カレイなどたくさんの魚たちが泳ぎ、人気赤丸急上昇中の観光スポットである。
(大分県 国見町)


向田海岸
沖合に姫島を望み、白砂がまぶしい。夏は海水浴場として賑わい、正月の初日の出を拝むのには絶好の場所である。
(大分県 国見町)


岩戸耶馬、文殊耶馬
自然林と奇岩が織りなす風景は深秋の季節には最高。
(大分県 国東町)


城下海岸からの展望
日出城趾の下の海岸。ここから望む別府湾の風景は絶景との評があり、別府八景、大分県百景の一つともなっている。
(大分県 日出町)


城山から別府湾を望む展望
日出町の山手から別府湾を望む、風景も絶景である。
(大分県 日出町)


甲尾山山頂から見る景色
山頂から別府湾や大分市も見渡せる360°の大パノラマ。春にはライトアップされた夜桜と風車が幻想的である。
(大分県 山香町)