公園とみどり 国土交通省 都市局 公園緑地課
主な施策 基本情報 報道発表資料 関連リンク サイトマップ
主な施策
国営公園
日本の国営公園
国営公園の制度の概要
国営公園の果たす役割
豊かさへの取り組み
環境の保全と創出
歴史・文化の保存と継承
地域づくりへの貢献
先導的な技術開発
効率的な事業展開
 
ホーム > 主な施策 > 国営公園 > 国営公園の果たす役割 > 先導的な技術開発

先導的な技術開発

時代の要請に応えて新しい試みに取り組んでいます

全国の国営公園では、「公園・緑化技術五箇年計画」などを踏まえ、新しい技術開発や様々な試みも行われています。公園のあちこちで、より楽しい誰もが利用できる公園、緑の保全と回復に役立つ公園をめざして工夫がこらされています。

海浜植物の保全と再生(国営ひたち海浜公園)
海浜植物の保全と再生(国営ひたち海浜公園)

緑を保全・復元・育成しています

快適でゆとりある生活を営むために緑の果たす役割は年々大きくなっています。緑の保全・復元・育成への取り組みは国営公園の重要な役割のひとつです。

誰もが利用しやすい公園づくり

バリアフリーに配慮し
た園路(国営ひたち海浜公園)
バリアフリーに配慮した園路(国営ひたち海浜公園)

ベビーカーや車椅子でも移動しやすいようにゴムチップ舗装した園路、車椅子でも使える遊具、ゆったりしたトイレ、お年寄りにも見やすく分かりやすい表示、見て触れて香りをかいで楽しむハーブ花壇など、誰もが利用しやすい公園づくりを進めています。

リサイクルが基本です

緑のリサイクルセンター(国営昭和記念公園)
緑のリサイクルセンター(国営昭和記念公園)

国営昭和記念公園には緑のリサイクルセンターがあります。ここでは剪定された枝を細かく砕きチップ状にして園路に敷いたり、刈り取った草を草木灰にして樹木や草花の肥料にしています。



廃棄物の有効利用

ページトップへ
 (C)Ministry of Land, Infrastracture and Transport All Rights Reserved. 国土交通省 | 都市局 |