ホーム >> 政策・仕事  >> 都市・地域整備  >> 下水道 >> 下水道のしくみと種類 >> 終末処理場のしくみ

下水道

終末処理場のしくみ

 

1.終末処理場の構成

終末処理場は個々の処理施設を組み合せた総体であり、個々の処理施設の組合せとその配列は、それぞれの処理場の置かれている諸状況(流入水の水質、放流先の状況、汚泥処理の制約条件等)を考慮して決定される。

終末処理場のしくみ
終末処理場のしくみ(PDFで表示する(154KB)PDF

2.水処理方法

わが国の下水処理はほとんどが生物処理法である。生物処理法は、浮遊生物法と固着生物法(生物膜法)に分けられ、下水処理場の多くでは浮遊生物法(活性汚泥法)を採用している。

@浮遊生物法

下水中に浮遊する程度の小さな微生物の塊(活性汚泥)を生じさせて、それにより有機物を分解する方法

A固着生物法

固体表面に生物膜を発生させ、これに下水を接触させて有機物を分解する方法

浮遊生物法 標準活性汚泥法
循環式硝化脱窒法(窒素除去)
嫌気無酸素好気法(窒素・リン除去)
嫌気好気活性汚泥法(リン除去)
酸素活性汚泥法
オキシデーションディッチ法(OD法)
長時間エアレーション法
回分式活性汚泥法
固着生物法(生物膜法) 接触酸化法
好気性ろ床法

3.汚泥処理方法

水処理過程で発生する汚泥は、濃縮、消化、脱水、焼却などの処理によって減量化、安定化している。

Get ADOBE READER PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。 左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。