|
■都市圏概要及び、調査実施内容 |
|
回数 |
第1回 |
調査年月 |
1986年9月〜10月 |
区域の設定の考え方 |
郡山市への通勤・通学依存率が10%以上を基本 |
対象市町村 |
2市5町2村 |
総人口(万人) |
46 |
抽出率(%) |
10 |
総トリップ(万トリップ/1日) |
104 |
人口1人当り平均トリップ゚数 |
2.44 |
外出人口1人当り平均トリップ数 |
2.97 |
外出率(%) |
82.3 |
自動車保有率(台/1,000人) |
365 |
産業別人口構成(1次:2次:3次) |
21:30:49 |
|
|
|
|
|
|
|
■対象市町村 |
|
|
郡山市・須賀川市・鏡石町・三春町・船引町・本宮町・長沼町・岩瀬村・玉川村 |
|
|
|
|
|
|
|
■基礎的な交通実態、調査結果 |
|
※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等 |
|
|
徒歩 |
二輪車 |
自動車 |
路線バス |
鉄道 |
全手段 |
目的別代表交通手段構成(%) |
通勤 |
9.4 |
16.9 |
67.5 |
4.7 |
1.5 |
100.0 |
通学 |
62.3 |
21.9 |
8.5 |
2.7 |
4.6 |
100.0 |
帰宅 |
30.7 |
19.3 |
44.6 |
3.5 |
1.9 |
100.0 |
業務 |
10.9 |
10.8 |
77.3 |
0.4 |
0.6 |
100.0 |
私用 |
30.3 |
18.6 |
47.0 |
3.1 |
1.0 |
100.0 |
全目的 |
27.5 |
17.7 |
50.1 |
3.0 |
1.7 |
100.0 |
代表交通手段別平均所要時間(分) |
15.0 |
14.9 |
22.2 |
35.5 |
73.4 |
20.2 |
|
通勤 |
通学 |
帰宅 |
業務 |
私用 |
全目的 |
目的別平均所要時間(分) |
19.6 |
23.6 |
19.6 |
24.2 |
17.0 |
20.2 |
|
|
|
出典:昭和61年 郡山圏PT調査報告書
出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室 |
|
|
|
ページTOPへ↑ |
|
|