第1回
■都市圏概要及び、調査実施内容
回数
第1回
調査年月
1984年9月〜10月
区域の設定の考え方
盛岡市への通勤・通学及び自動車交通依存率10%以上を基準とした半径20q圏
対象市町村
1市3町3村
総人口(万人)
38
抽出率(%)
12.5
総トリップ(万トリップ/1日)
87
人口1人当り平均トリップ゚数
2.45
外出人口1人当り平均トリップ数
2.94
外出率(%)
83.3
自動車保有率(台/1,000人)
377
産業別人口構成(1次:2次:3次)
15:20:65
■対象市町村
盛岡市・矢巾町・紫波町・雫石町・滝沢村・玉山村・都南村
■基礎的な交通実態、調査結果
※ 交通手段分担率、目的別交通手段分担率、交通手段別平均トリップ時間、目的別平均トリップ時間等
徒歩
二輪車
自動車
路線バス
鉄道
全手段
目的別代表交通手段構成(%)
通勤
11.6
25.1
51.1
9.6
2.6
100.0
通学
57.7
26.4
9.8
3.4
2.7
100.0
帰宅
31.9
25.8
35.0
5.6
1.7
100.0
業務
15.6
14.3
68.6
1.0
0.5
100.0
私用
33.2
26.6
34.5
5.1
0.6
100.0
全目的
29.6
24.4
39.3
5.2
1.5
100.0
代表交通手段別平均所要時間(分)
14.0
14.0
23.0
38.0
73.0
20.0
通勤
通学
帰宅
業務
私用
全目的
目的別平均所要時間(分)
23.0
21.0
20.0
24.0
16.0
20.0
出典:都市圏パーソントリップ調査データ集 平成7年 建設省都市局 都市交通調査室
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