国土交通省 都市・地域整備局 公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室: 景観
国土交通省 / 都市・地域整備関係 / 都市景観 / 平成14年度「美しいまちなみ大賞」
 
平成14年度「美しいまちなみ大賞」
 愛宕町「雁木通り」地区(飯山市)

写真(「寺の街並み事業」が完了し、復活した雁木。雁木の設計、舗装の色、電柱電線の配置にまで住民の意見が取り入れられている。通りを横切る電線も極力少なくしている。また、沿道に花をあしらい潤いのある景観を創出している)




仏壇通り沿道には漆の樽を利用したプランターに花を植え、雁木と調和した潤いのある景観を醸し出している。


 


「寺の街並み事業」が完了し、復活した雁木。雁木の設計、舗装の色、電柱電線の配置にまで住民の意見が取り入れられている。通りを横切る電線も極力少なくしている。また、沿道に花をあしらい潤いのある景観を創出している。



写真(仏壇通り沿道には漆の樽を利用したプランターに花を植え、雁木と調和した潤いのある景観を醸し出している)

写真(地元商店街主催で行われる奥信濃特産祭り。多くの人が訪れる)

 


冬の仏壇通り。車道は無散水融雪装置により、積雪・凍結しない。雁木と行燈風の街灯が優しい雰囲気を醸し出す。

 

 


地元商店街主催で行われる奥信濃特産祭り。多くの人が訪れる。

 

写真(冬の仏壇通り。車道は無散水融雪装置により、積雪・凍結しない。雁木と行燈風の街灯が優しい雰囲気を醸し出す)


国土交通省 都市・地域整備局 公園緑地・景観課 景観・歴史文化環境整備室

Copyright(C) Ministry of Land, Infrastructure and Transport Japan All Rights Reserved.