国土交通省 出前講座のご案内

国土交通省 出前講座のご案内

現在295講座で運営中!(平成28年4月25日更新

出前講座って何?

国土交通省が行う事業や施策は、みなさんの生活の周辺のいたるところで実施されています。しかし、みなさんにとって、「国土交通省」はすこしわかりにくく、遠い存在になってしまっているのではないでしょうか?

そこで、国土交通省では、わたしたちの行っている事業や施策についてもっと知って頂くとともに、みなさんのご意見や生の声を聞かせていただく場として 「出前講座」を行っております。

「出前講座」においては、職員が持つ知見を活かしみなさんが持っている様々な興味・疑問・批判などに出来る限り、わかりやすくお答えします。そのため、 講座の中には、小学生を対象とした入門編から、専門家などを対象とした上級編まで幅広く用意しました。


さぁ、国土交通省「出前講座」でみなさんの日頃の疑問を解消し、国土交通省をもっと身近に感じてみませんか?

ご利用について

出張対象

全国どこへでもお伺いします。ただし、業務の都合上などで東京近郊に限らせていただいている講座がありますのでご了承ください。

対象

公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象としています。
ただし、営利を目的として講演を主催する場合、特定の個人や団体への利益が発生すると予想される場合、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、お受けできません。また、業務 上の理由等の他、休日の講演で、担当講師の都合がつかないときは、出張をお断りする場合がある旨、あらかじめご了承ください。

経費

講演料は無料です。ただし、原則として旅費(交通費・宿泊費など)については、「国家公務員等の旅費に関する法律」に基づいてご負担いただいておりま す。

講座の内容

出前講座一覧PDF形式」(PDF形式)をご参照ください。

 

その他

公共性・公益性のある団体・機関等が主催する講演等において参加する方々との情報交換を行うという出前講座の本来の目的を逸脱すると考えられる場合は、 依頼をお断りする場合があります。ご了承ください。

お申し込みの流れ

(1)「出前講座一覧」の中から希望する講座名を選んで下さい。

     ※第三希望まで選択いただけます。

(2)「講師派遣申込書」に必要事項をご記入いただきメールまたはFAXでお申し込み下さい。

     なお、事前準備の必要もありますので、お申し込みは原則として講演希望日の一ヶ月前までにお願いします。

     ※FAXでお申し込みの場合、お電話にて到達確認をお願いいたします。

(3)お申し込み頂きました内容をふまえ、出前講座の実施の可否について窓口担当よりご連絡いたします。

(4)実施可能な場合、実施部局担当者とスケジュール・講演内容の詳細な調整や事務手続きを行います。

(5)決定した内容で講座を実施します。

  • お申し込みから講演実施までのフローチャート

    お申し込みから講演実施までのフローチャート

お申し込み、お問い合わせ先

詳しくは担当までお問い合わせください。

国土交通省 総合政策局 政策課「出前講座」窓口担当
TEL 03-5253-8111(内線24216、24217)
FAX 03-5253-1548
Mail demaekouza(at)mlit.go.jp
※(at)は@に置き換えて下さい。

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る