官庁営繕

Q1:土木事業向けの電子納品もこちらで問い合わせできますか?

A1:こちらは、官庁営繕事業のみのお問い合せ先になります。
  土木事業向けの電子納品に関するお問い合せは、電子納品ヘルプデスクを利用してください。

 ○電子納品ヘルプデスクのページ(別ウィンドウで開きます)
  http://www.cals-ed.go.jp/inq_helpdesk/

Q2:なにを電子納品すればいいですか?

A2:電子納品の対象は契約図書に定めています。契約図書をご確認の上で不明な点は、発注機関の担当者へお問い合せください。



Q3:システムがインストールできません。

A3:管理者権限を有するユーザーでインストールしてください。
また、Ver3.0.xは対応OSがWindows 7 までとなります。Windows 8 以降のOSには対応していません。



Q4:システムのバージョンによりデータに互換性がありますか?

A4:Ver2とVer3では、管理ファイル(XML文書)に互換性がありません。
 なお、平成23年度以前の電子納品要領(案)等に対応したVer2.03は公開を終了しています。



Q5:禁止文字の使用でエラーになります。

A5:ファイル名が小文字になっているケースが多いです。
  特にファイル拡張子は作成するソフトウェアで自動的に小文字になるケースが多いですが、ここも大文字に修正する必要があります。
  例えばファイル名 FILENAME.pdf は、拡張子が小文字であるためエラーになります。ファイル名を FILENAME.PDF に修正してください。
  ファイル名の修正は、システムではなくエクスプローラーなどで行ってください。
  エクスプローラーで拡張子を表示しない設定では、拡張子を修正することができません。初期設定では拡張子を表示しない設定になっていることが多いです。
  ファイル名の拡張子を修正した後に同じエラーとなる場合は、システムでファイル名が FILENAME.PDF.pdf のようになっていないか確認してください。このような状態(二重拡張子ともいいます)は、エクスプローラーで拡張子を表示しない設定のままファイル名を修正した場合に起こります。拡張子を表示する設定に変更した後に改めてファイル名を修正してください。
  エクスプローラーの設定の変更方法は、ファイルメニュー - 「ツール(T)」 - 「フォルダオプション(O)」 - 表示タブ - 詳細設定 - 登録されている拡張子は表示しない のチェックを外すと拡張子が表示されるようになります。
  ファイルメニューが表示されていない場合は、[Alt]+[f]([Alt]キーと[f]キーを同時に押す)で表示されます。
  エクスプローラーが表示されていない場合は、[Win]+[e]([Win]キー(Windowsの旗が描かれたキー)と[e]キーを同時に押す)で表示されます。



Q6:データ長エラーになります。

A6:ファイル名でこのエラーとなる場合は、ファイル名の文字数が制限を超えています。ファイル名の文字数は、半角(1バイト文字)で8文字以内、拡張子3文字以内とします。Microsft Office2007以降のファイル形式など拡張子4文字のファイルはそのままではエラーになります。この場合、古い拡張子3文字のファイル形式とするか圧縮ファイル(zip型式)にして所定のフォルダに格納します。なお、オリジナルファイルを圧縮ファイルにする場合は、発注機関の担当者と協議の上で行ってください。


Q7:ファイル未検出エラーになります。

A7:管理ファイルに記入したファイルが管理ファイルと同じフォルダに無いと、このエラーが検出されます。
図面・資料ファイルは当該管理ファイルと同じフォルダに置き、オリジナルファイルはその直下のORGフォルダに置きます。
  システムでは各ファイルを管理ファイルと同じフォルダに格納する機能はありません。別にエクスプローラーなどで対象ファイルをコピーして所定のフォルダに格納するようにしてください。
  なお、システムで作成されるフォルダ(DRAWING等)の下にはORG以外のフォルダは置けません。独自にフォルダを作成してその中にファイルを格納してもファイル未検出エラーになります。独自のフォルダは作成しないでください。



Q8:エラー件数の画面を印刷したい。

A8:本システムに入力項目チェックした際のデータチェック結果表示を印刷する機能はありません。画面コピーを印刷する等で対応してください。画面コピーする方法は、[PrtSc]キーを押すと画面に表示されている内容を画像としてクリップボードにコピーします。画像を扱えるソフトウェアでクリップボードから貼り付けることで印刷することができます。

●電話によるお問い合せの前に

営繕工事・業務等の受注者の方は、当該工事・業務の各発注機関担当者へお問い合せ下さい。
 

お問い合わせ先

国土交通省 大臣官房 官庁営繕部 整備課 施設評価室 情報企画係
電話 :03-5253-8111(内線23535)
ファックス :03-5253-1544

ページの先頭に戻る