ホーム >> 政策・仕事  >> 官庁営繕  >> 官庁営繕における木材の活用

官庁営繕

官庁営繕における木材の活用

公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律等 <H22.10.1>
 第174回通常国会において、「公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律」(平成22年法律第36号)が成立し、5月26日に公布され、10月1日に施行されました。
 官庁営繕部では、これまでも官庁施設の整備において、木材の利用を進めてきましたが、今後は、本法律の成立を受け、より一層その利用を推進していくこととしています。 
 ◇ 骨子(PDF:13KB)
 ◇ 公共建築物等における木材利用の促進スキーム(PDF:170KB)
 ◇ 法律本文(PDF:153KB)
 ◇ 参照条文(PDF:22KB)
 ◇ 附帯決議(PDF:10KB)
 ◇ 施行令の概要(PDF:101KB)
 ◇ 施行令本文(PDF:92KB)

公共建築物における木材の利用の促進に関する基本方針 <H22.10.4>
 法律第7条に基づき、農林水産大臣及び国土交通大臣は、公共建築物における木材の利用の促進のための施策に関する基本的事項や、国が整備する公共建築物における木材の利用の目標等について、公共建築物における木材の利用の促進に関する基本方針を定めました。
 ◇ 基本方針の主なポイント(PDF:62KB)
 ◇ 基本方針(PDF:230KB)

公共建築物における木材の利用の促進のための計画 <H23.5.10>
 法律第7条及び基本方針に基づき、国土交通省は、公共建築物における木材の利用の促進のための計画を定めました。
 ◇ 国土交通省の公共建築物における木材の利用の促進のための計画(PDF:114KB)
 ◇ 国土交通省公共建築物木材利用促進連絡会議の設置について(PDF:69KB)

木造に関する官庁営繕基準 <H23.5.10>
 官庁営繕部では、木造による施設整備に関し、その設計、施工の効率化に資する基準の制定等を進めています。
 ◇ 木造計画・設計基準
 ◇ 木造建築工事標準仕様書

参考資料 <H23.8.1>
 ◇ 木造計画・設計基準に基づき作成した「ケーススタディ」の設計図書等について

関連リンク
 ◇ 林野庁(公共建築物等における木材の利用の促進に関する法律)ホームページへのリンク
 ◇ PPI(入札情報サービス)ホームページへのリンク

Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

●お問い合わせ先

国土交通省 大臣官房 官庁営繕部 整備課 木材利用推進室  
 TEL (03)5253-8111