官庁営繕

政策レビュー

官庁営繕部政策レビューについて                      

  
 国土交通省では、「国土交通省政策評価基本計画」等に基づき、平成25年度から2年間で「環境等に配慮した便利で安全な官庁施設の整備・保全の推進」をテーマに政策レビュー(※1)を行い、このたび評価書をとりまとめました。
 国土交通省では、官庁施設の整備・保全に当たって、防災・減災、機能維持、利便性向上・まちづくりへの寄与、環境対策、公共建築の先導的役割といった多岐にわたる施策に取り組んでおり、公共建築全体の整備・保全に対して大きな役割を果たしています。
 この官庁施設の整備・保全に関する施策について、これまでの実施状況や効果について評価を行うことにより、施策の実施に係る課題やその対応策について検討を行い、今後の施策の方向性に反映させることを目的としています。

 ※1 政策レビューは、既存の施策について、総合的に掘り下げて分析・評価を実施するものです。


官庁営繕部政策レビュー評価書
  
概要
  ○評価書
  ○参考資料

 本政策レビューの内容は、部内における有識者会議(※2)及び国土交通省における有識者会議(※3)においてご審議いただきました。

※2 官庁営繕部政策レビュー検討委員会                     
  ○検討委員会規則
  ○委員名簿
  ○開催状況
     ・第1回(平成26年3月25日開催)   議事概要
     ・第2回(平成26年9月 4日開催)   議事概要
     ・第3回(平成27年1月23日開催)   議事概要

※3 国土交通省政策評価会

      国土交通省における政策評価(国土交通省政策評価会等)についてはこちら

お問い合わせ先

国土交通省 大臣官房 官庁営繕部 管理課・計画課
電話 :(03)5253-8111(内線23125・23227)

ページの先頭に戻る