第II部 国土交通行政の動向 

2 幹線鉄道ネットワークの整備

(1)新幹線鉄道の整備

 新幹線は、国土の骨格となる高速交通機関であり、移動時間を大幅に短縮し、地域開発や経済活性化等に大きな効果をもたらす。また、新幹線は安全(昭和39年の東海道新幹線の開業以来、乗客の死亡事故はゼロ)かつ環境にもやさしい(二酸化炭素(CO2)排出原単位は航空機の1/5、自家用車の1/8)という優れた特性を持っている。
 整備新幹線(注)は、従来より、政府与党間の申合せ等に基づき着実に整備を推進している。平成16年12月には、安定的な財源見通しの確保、収支採算性、JRの同意等基本条件が整えられていることを確認した上で、新たな区間に着工すること、既に着工した区間の工期短縮を図ること等を内容とする政府・与党申合せが決定された。具体的には、1)北海道新幹線(新青森−新函館間)の新規着工、2)北陸新幹線(富山−石動間、金沢−白山総合車両基地間、福井駅部)の新規着工及び長野−白山総合車両基地間のフル規格での一体的整備、3)長崎新幹線(武雄温泉−諫早間)の並行在来線区間の調整が整った場合の新規着工等が決定された(上記区間の北海道新幹線は17年5月に、北陸新幹線は同年6月に着工)。なお、整備新幹線を建設する区間の並行在来線については、JRの経営に対する過重な負担を避けるため、累次の政府与党間の申合せ等において、整備新幹線の開業時にJRの経営から分離することとされている。
 今後とも、この申合せに基づき、整備新幹線の着実な整備を図っていくこととしている。
 
図表II-5-1-4 整備新幹線の現状

北陸新幹線の福井駅部は平成20年度末に、東北新幹線の八戸・新青森間と、九州新幹線の博多・新八代間は平成22年度末に、北陸新幹線の長野・富山間は平成26年度末に、北海道新幹線の新青森・新函館間は平成27年度末に完成予定である。
 
図表II-5-1-5 新幹線整備による時間短縮効果

建設中の新幹線が整備されることにより、例えば、東北・北海道新幹線の東京・新函館間は約1時間52分短縮、北陸新幹線の東京・金沢間は約1時間16分短縮、九州新幹線の博多・鹿児島中央間は約51分短縮、博多・長崎間は約28分短縮される。
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(注)「全国新幹線鉄道整備法」に基づき、昭和48年に決定された整備計画に定められている5路線

 

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