第II部 国土交通行政の動向 

4 ヒートアイランド対策

 近年、郊外と比較して、都市の中心部における顕著な高温化が都市の環境問題の一つとして大きくクローズアップされている。このヒートアイランド現象は、空調機器等からの人工排熱の増加、緑地・水面の減少、地表面の人工化等が主な原因と言われている。
 
図表II-7-6-1 東京と中小都市の年平均気温の経年変化(5年移動平均)

ねん平均気温と1971年から2000年の30年間を平均した平年値との差である平年差は、東京では、長期変化傾向として1900年がマイナス2.5度で2000年が0.4度となっているのに対し、中小都市の平均では、1900年がマイナス0.9度で2000年が0.2度となっており、東京の変化が大きくなっている。
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 こうした状況から、総合的・効果的なヒートアイランド対策を推進するため、関係府省連絡会議において、平成16年3月「ヒートアイランド対策大綱」を策定した。同大綱は、ヒートアイランド対策についての基本方針を示すとともに、人工排熱の低減、地表面被覆の改善、都市形態の改善、ライフスタイルの改善の4つの目標を掲げて、関係省庁の具体的な対策を体系的に取りまとめたものである。国土交通省においては、緑とオープンスペースの機動的確保等の対策を重点的に推進している。
 大綱に盛り込まれた対策の進捗状況については毎年点検を行うとともに、ヒートアイランド現象のメカニズムの解明、技術開発や対策手法の高度化の状況等を踏まえて、必要に応じ、大綱の見直しを柔軟に実施することとしている。
 今後は、さらに、大綱を踏まえより具体的かつ総合的な対策を検討していく。
 
図表II-7-6-2 ヒートアイランド対策

都市のヒートアイランド現象を解消するため、地表面被覆の改善、都市形態の改善、観測・調査研究の推進、人工排熱の低減を推進している。

 

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