第1節 社会のすがたの変化

第I部 大きく変化する暮らしに寄り添う国土交通行政 〜すべての人が輝く社会を目指して〜

第1章 変化する我が国の現状

 第1章「変化する我が国の現状」においては、第2章以下の議論の前提として、各世代のライフスタイルの特徴を含め、我が国の「社会のすがたの変化」、「国土のすがたの変化」等を概観するとともに、「我が国における新たな兆し」や「政府の動き」について紹介する。
 まず、第1節「社会のすがたの変化」では、少子高齢化・人口減少といった我が国が抱える問題に言及するとともに、国民の労働や余暇の実態に触れ、さらに、各世代のライフスタイルについて考察する。
 次に、第2節「国土のすがたの変化」では、我々の社会を支える国土について、その変化の様子を述べる。また、都市・地方における人口動態及びライフスタイルの特徴を概観することにより、今後の暮らしに関わるそれぞれの課題を整理する。
 また、第3節「我が国における新たな兆し」では、我が国が諸課題に直面する中、これらの課題解決に貢献することが期待される、我が国の「新たな兆し」について紹介する。
 最後に、第4節「政府の動き」では、「一億総活躍社会の実現」を目指す政府全体や国土交通省の取組みについて概観する。


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む