第3節 我が国における新たな兆し

■4 動き方

(鉄道の混雑緩和)
 大都市圏における鉄道の通勤・通学時の混雑は、新線整備、複々線化、車両の長編成化等の取組みの結果、大きく改善している(ただし、一部の路線では依然として混雑率が180%を超える)。例えば、小田急電鉄(株)では、朝のラッシュピーク時間帯における混雑率緩和や快適な輸送サービスを実現するため、2018年3月に、上下線を各2本ずつに増やす複々線が代々木上原〜登戸間で完成。混雑率は「新聞を広げて楽に読める」とされる平均150%を下回った注13(図表1-3-12)。
 
図表1-3-12 東京圏における主要区間の混雑率
図表1-3-12 東京圏における主要区間の混雑率
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注13 小田急電鉄(株)調べ(2018年4月時点)


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