第6章 競争力のある経済社会の構築
第1節 交通ネットワークの整備
■1 幹線道路ネットワークの整備
(1)幹線道路ネットワークの整備
幹線道路の整備は、昭和29年に策定された第1次道路整備五箇年計画以来、現在に至るまで着実に進められてきた。例えば、高速道路等の幹線道路ネットワークの整備は、高速道路のインターチェンジ周辺での工場の立地を促すなど、地域経済の活性化に大きく寄与するとともに、地方部における広域的な医療サービスの享受、災害等で幹線道路が途絶した場合の広域的な迂回ルートの確保等が可能となるなど、国民生活の質や安全の向上にも大きく貢献してきた。
例えば、新名神では平成29年4月30日に城陽JCT・IC〜八幡京田辺JCT・IC、平成29年12月10日に高槻JCT・IC〜川西IC、平成30年3月18日に川西IC〜神戸JCTが開通し、全体で44kmがつながった。これにより、企業立地や観光周遊の促進などのストック効果が期待される。
このようなストック効果が最大限発揮されるよう、幹線道路ネットワークの整備を引き続き推進する。特に、全国物流ネットワークの核となる大都市圏環状道路等については、現下の低金利状況を活かし、財政投融資を活用した整備加速による生産性向上を図る。
一方で、全国においては未だ高速道路等の幹線道路ネットワークが繋がっていない地域があることから、計画的に整備を推進していく。