■2 幹線鉄道ネットワークの整備
(1)新幹線鉄道の整備
新幹線は、我が国の基幹的な高速輸送体系であり、地域間の移動時間を大幅に短縮させ、地域社会の振興や経済活性化に大きな効果をもたらす。また、新幹線は安全(昭和39年の東海道新幹線の開業以来、乗客の死亡事故はゼロ)かつ環境にもやさしい(鉄道のCO2 排出原単位(g-CO2/人キロ)は航空機の1/5、自家用車の1/6)という優れた特性を持っている。全国新幹線鉄道整備法に基づき、昭和48年に整備計画が定められている、いわゆる整備新幹線については、平成9年10月の北陸新幹線(高崎・長野間)の開業を皮切りに、東北新幹線、九州新幹線、北陸新幹線、北海道新幹線と順次開業してきている。
また、北海道新幹線(新函館北斗・札幌間)、北陸新幹線(金沢・敦賀間)、九州新幹線(武雄温泉・長崎間)については、「整備新幹線の取扱いについて」(27年1月14日政府・与党申合せ)に基づき、現在、開業に向けて着実に整備を進めているところである。さらに、未着工区間である北陸新幹線敦賀・大阪間については、29年3月に与党において、敦賀駅−小浜市(東小浜)付近−京都駅−京田辺市(松井山手)付近−新大阪駅を結ぶルートとすることが決定された。現在、鉄道・運輸機構において、平成29〜30年度にかけて駅・ルート公表に向けた詳細調査が行われているところであり、この調査による駅・ルートの公表後、環境影響評価の手続きが進められていくことになる(4年程度)。なお、整備財源の確保については、与党において、これらの詳細調査・環境影響評価の間に検討を行うこととされている。また、九州新幹線(西九州ルート)については、フリーゲージトレインの導入を前提としているところであるが、実用化の前提となる耐久走行試験において車軸に摩耗痕が確認され、摩耗対策に時間を要するため、導入が遅れること、また、通常の新幹線よりもコストが大きくかかることから、営業主体であるJR九州によって、導入が困難との立場が示されたことを踏まえ、与党整備新幹線建設推進プロジェクトチーム九州新幹線(西九州ルート)検討委員会において議論が行われ、29年9月に、整備のあり方等に係る今後の検討方針がとりまとめられた。その内容に基づき、フリーゲージトレインを導入する場合、フル規格の新幹線で整備する場合、ミニ新幹線で整備する場合のそれぞれについて、費用や投資効果、工期、山陽新幹線への乗り入れ等の、整備のあり方の検討に必要な項目について調査を行い、3月に同委員会に対し報告を行ったところである。