第1節 ICTの利活用による国土交通分野のイノベーションの推進

■3 地理空間情報を高度に活用する社会の実現

 誰もがいつでもどこでも必要な地理空間情報注1を活用できる「G空間社会(地理空間情報高度活用社会)」の実現のため、平成29年3月に閣議決定された「地理空間情報活用推進基本計画」に基づき、ICT等の技術を用いて、地理空間情報の更に高度な利活用に向けた取組みを推進している。

(1)社会の基盤となる地理空間情報の整備・更新
 電子地図上の位置の基準として共通に使用される基盤地図情報注2及び国土管理等に必要な情報を付加した国の基本図である電子国土基本図注3について、関係行政機関等と連携して迅速な整備・更新を進めている。また、空中写真、地名に関する情報や国土数値情報、電子基準点による地殻変動の常時監視、都市計画基礎調査により得られたデータのGIS(Geographic Information System)化に向けたガイドラインの作成等、国土に関する様々な情報の整備を行っている。さらに、今後の災害に備えたハザードマップ整備のための基礎資料となる地形分類等の情報整備、発災時における空中写真の緊急撮影等、迅速な国土の情報の把握及び提供を可能とする体制の整備等を行っている。

(2)地理空間情報の活用促進に向けた取組み
 各主体が整備する様々な地理空間情報の集約・提供を行うG空間情報センターを中核とした地理空間情報の流通の推進、Web上での重ね合わせができる地理院地図注4の充実等、社会全体での地理空間情報の共有と相互利用を更に促進するための取組みを推進している。さらに、一般への更なる普及・人材育成やG空間社会の実現に向けた実証事業の事業化の推進のほか、産学官連携による「G空間EXPO2017」の開催(平成29年10月)などの取組みを行った。


注1 空間上の特定の地点又は区域の位置を示す情報(当該情報に係る時点に関する情報を含む)及びこの情報に関連づけられた情報。G空間情報(Geospatial Information)とも呼ばれる。
注2 電子地図上における地理空間情報の位置を定める基準となる、測量の基準点、海岸線、公共施設の境界線、行政区画等の位置情報。項目や基準等は国土交通省令で定義される。国土地理院において、平成23年度までに初期整備が行われ、現在は電子国土基本図と一体となって更新されている。
注3 これまでの2万5千分1地形図をはじめとする紙の地図に代わって、電子的に整備される我が国の基本図。我が国の領土を適切に表示するとともに、全国土の状況を示す最も基本的な情報として、国土地理院が整備する地理空間情報。
注4 国土地理院の運用するウェブ地図(https://maps.gsi.go.jp/)。2,000以上の地理空間情報を配信。


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む