第3節 建設マネジメント(管理)技術の向上

■2 CIM・BIMの取組み

 CIM(Construction Information Modeling/Management)は、調査・計画・設計段階から施工、維持管理の各段階において、3次元モデルを連携・発展させ、あわせて事業全体に携わる関係者間で情報を共有することで、すべての段階のプロセスのシームレス化を図るものである。平成24年度から試行を開始し、28年度は、産学官の連携により制度・技術両面からCIM導入・推進に向けた検討を進めるとともに広く公共事業に携わる関係者へCIM事業における受発注者の役割、基本的な作業手順や留意点とともにCIMモデルの作成指針、活用方法等をとりまとめたCIM導入ガイドライン(案)を策定している。
 また、官庁営繕事業においても、設計内容の可視化、建物情報の統合・一元化等を図ることができるBIM(Building Information Modeling)の導入の効果・課題を検証するため、22年度からBIM導入の試行を行ってきている。また、これらの結果も踏まえ、官庁営繕事業におけるBIM を利用する場合の基本的な考え方と留意事項を「官庁営繕事業におけるBIMモデルの作成及び利用に関するガイドライン」として、26年3月に取りまとめた。26年度からはガイドラインを適用したBIM導入事例の蓄積を図っている。


テキスト形式のファイルはこちら

前の項目に戻る     次の項目に進む