(2) 方策と効果
上記の課題に対応するため、第9次港湾整備五箇年計画を策定し、以下の施策を着実に実施することにより、課題の解決を図っていく。
@国際競争力の強化
中枢国際港湾(三大湾及び北部九州の4地域の港湾)において水深15m級の大水深コンテナターミナルを2000年までに香港、シンガポール並に整備するとともに、中枢国際港湾におけるコンテナターミナルの大水深(水深14m以上)比率を現状の約2割から国際水準並の約5割まで向上させる。
A物流コストの削減
日本の物流コストを削減し、日本経済の健全な発展を促すとともに、成長著しい東アジア等との海運ネットワークの形成を図るため、地域の中核となる港湾にコンテナターミナルを拠点的に配置する。これにより、コンテナの輸出入にかかる陸上輸送コストは2000年において約1割削減される。また、長距離・大量輸送に優れ、環境にやさしい海上輸送の特性を活かしモーダルシフトを推進するため、複合一貫輸送に対応した内貿ターミナルの整備を推進する。これにより、フェリー等の海運を利用した複合一貫輸送のメリットが享受できる圏域(陸上輸送半日往復圏)の割合は2000年までに現状の約7割から約8割へ向上する。
なお、8年度は、国際海上コンテナターミナルの整備を名古屋港等17港で、多目的国際ターミナルの整備を石巻港等79港で実施しているほか、複合一貫輸送に対応した内貿ターミナルの整備を博多港等19港で実施している。