4 電化,ディーゼル化


  第3次長期計画では,3,100キロを990億円をもつて電化する計画である。電化は主要幹線を中心として行なうが,この計画が完了すれば,電化区間営業キロは約6,900キロに達し,電化率は34%となる。
  41年度において電気運転を開始した区間は, 〔I−(I)−13表〕に示すように206キロであり,また電化に154億円が投入された。42年度において電気運転の開始が予定される区間は,472キロであり,また電化に125億円の予算が計上されている。

  他方,非電化区間についてはディーゼル化の推進を図り,46年度までに全線区にわたり,旅客列車の無煙化を実現する計画であるが,41年度においては,ディーゼル動車260両,ディーゼル機関車138両を増備し,地方線区の輸送力増強,非電化区間の無煙化を図つた。これを一日平均運転キロでみると,ディーゼル動車キロは対前年度比10%増の184万2,000キロ,ディーゼル機関車キロは対前年度比22%増の11万3,000キロとなつている。また非電化区間における非ディーゼル区間は,5線区75キロとなつている。


表紙へ戻る 次へ進む