これまでの取り組み・経緯
国土交通省政策評価実施要領の策定について

平成13年1月26日
国土交通省政策統括官(政策評価)

<連絡先>
国土交通省政策統括官付
渋谷(内線 53404)、 加賀(内線 53403)
TEL 03-5253-8111 (直通)03-5253-8806

国土交通省は、政策評価を着実かつ計画的に実施するため、「国土交通省における政策評価の実施要領」を策定した。国土交通省は、公共事業の太宗を所管するほか、国民生活に密着した幅広い政策を展開することから、本実施要領に基づき、国民の視点に立った実効性ある政策評価制度を全省的に導入する。

国土交通省における政策評価の特徴
1. 公共事業も含めた政策全般について、総合的な評価を行います。
  個別の公共事業の評価については、一層の充実を図りつつ引き続き実施。
  個別の公共事業のみではなく、予算、規制、税制、財政投融資、法令等、幅広い施策を対象に、新規施策、実施中の施策も含め、「事前評価」「業績測定」「プログラム評価」等、各種手法を総合的に活用して、国民の視点、すなわち実効性があるかどうかという見地から評価する。
  相互に関連する施策等を総合的に評価することで、新たな施策の連携・融合につなげ、国土交通省としての統合のメリットを最大限に活かす。
2. 政策の目的、目標を国民にわかりやすく示します。
  「何のために、何を、いつまでに、どの程度実施するか」を明示することで、成果(アウトカム)を重視した、真に必要な施策等の企画立案が可能となる。
  施策等が所期の成果をあげているかどうかをチェックし、国民に説明することで、「スピーディで質の高い行政サービス」の提供を一層推進する。
政策評価担当組織
国土交通省における政策評価の客観性と質の確保を図るため、大臣直結の政策統括官(局長級)を中心とする組織を設置。第三者も活用し、客観的で厳格な評価の実施を全省的に推進する。
情報の公表
政策評価に関する情報は幅広く公表し、国民の意見を求める。
スケジュール等
  3月までに、政策評価の具体の実施計画等を定める「運営方針」を策定。それに基づき、プログラム評価(総合評価)等を計画的に実施する。
  また、国土交通省の政策を体系的に整理し、目標の設定、業績指標の検討を行う。
  平成14年度の新規施策等については、事前評価を実施し、概算要求等に反映する。

国土交通省政策評価実施要領の概要

国土交通省政策評価実施要領PDF文書

GET Acrobat Reader PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご参照下さい。
All Rights Reserved, Copyright (C) 2004, Ministry of Land, Infrastructure and Transport