自動車アセスメント・チャイルドシートアセスメント

三菱 ミニキャブ/日産 クリッパー

三菱 ミニキャブの写真
試験車
ミニキャブ CD
メーカー
三菱自動車工業株式会社
発売
2004年10月〜
型式
GBD-U61V
排気量
657㏄
車両重量
900㎏
全長×全幅×全高
3395×1475×1890㎜
性能
軽自動車、A/T、FR、4人乗り
タイヤ
145R12 6PR LT、YOKOHAMA SUPER VAN355
衝突安全性能総合評価
運転席
 
得点24.47点
(得点率68.0%)
助手席
 
得点21.31点
(得点率88.8%)
試験車重量
フルラップ オフセット 側面
1128㎏ 1125㎏ 1003㎏
試験車安全装備状況
ABS
エアバッグ(運転席)
エアバッグ(助手席)
サイドエアバッグ
シートベルト・プリテンショナー
シートベルト・フォース(ロード)リミッター

フルラップ前面衝突試験

フルラップ前面衝突試験の写真フルラップ前面衝突試験の結果データへ

オフセット前面衝突試験

オフセット前面衝突試験の写真オフセット前面衝突試験の結果データへ

側面衝突試験

側面衝突試験の写真側面衝突試験の結果データへ

衝突安全性能試験結果

フルラップ前面衝突試験
乗員保護性能 頭部 頸部 胸部
傷害値
【HIC】
せん断荷重
【kN】
引張荷重
【kN】
伸張モーメント
【Nm】
合成加速度
【G-3m秒】
胸部変位
【㎜】
運転席
レベル1
5.88点
(49.0%)
365.5 0.90 2.00 61.69 56.71 41.04
助手席
レベル4
9.56点
(79.7%)
444.6 0.86 1.86 20.29 48.09 35.18
  下肢部 車体変形 ドアの開扉性/衝突後の燃料漏れ 救出性
大腿骨荷重【kN】 右下肢 左下肢 ステアリング変形量【㎜】 ブレーキペダル変形量【㎜】
運転席 2.74(右脚)
4.23(左脚)
1.44(上部TI)
1.18(下部TI)
0.84(上部TI)
0.61(下部TI)
19(後方移動量)
26(上方移動量)
123(後方移動量)
60(上方移動量)
助手席 1.18(右脚)
1.65(左脚)
0.74(上部TI)
0.60(下部TI)
0.65(上部TI)
0.50(下部TI)
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オフセット前面衝突試験
乗員保護性能 頭部 頸部 胸部
傷害値
【HIC】
せん断荷重
【kN】
引張荷重
【kN】
伸張モーメント
【Nm】
合成加速度
【G-3m秒】
胸部変位
【㎜】
運転席
レベル2
6.84点
(57.0%)
393.2 0.76 1.79 38.20 45.23 38.36
助手席
レベル5
10.75点
(89.6%)
315.9 0.94 1.33 9.52 33.07 28.82
  下肢部 車体変形 ドアの開扉性/衝突後の燃料漏れ 救出性
大腿骨荷重【kN】 右下肢 左下肢 ステアリング変形量【㎜】 ブレーキペダル変形量【㎜】
運転席 7.08(右脚)
1.09(左脚)
1.22(上部TI)
0.62(下部TI)
0.36(上部TI)
0.59(下部TI)
56(後方移動量)
0(上方移動量)
352(後方移動量)
78(上方移動量)
助手席 0.65(右脚)
0.10(左脚)
0.41(上部TI)
0.57(下部TI)
0.38(上部TI)
0.19(下部TI)
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側面衝突試験
乗員保護性能 頭部傷害値【HPC】 胸部変位【㎜】 腹部荷重【kN】 恥骨荷重【kN】 ドア開扉性(運転席側)/衝突後の燃料漏れ 救出性
助手席
レベル5
11.75点
(97.9%)
557.9 23.26 0.31 1.18
当該車両の乗車位置からドア外側面までの距離が近い、助手席側において側面衝突試験を実施しました。なお、評価は助手席側の試験結果の点数で運転席を評価しています。
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ブレーキ性能試験結果

乾いた路面
45.2m
濡れた路面
55.7m
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歩行者頭部保護性能試験結果

歩行者頭部保護性能評価はレベル2、総合得点は2.23
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