国土交通省
 RX-8 Type S
 発売:2003年4月〜
 マツダ株式会社
 型式:LA-SE3P
 排気量:1,308cc 車両重量:1,310kg
 全長×全幅×全高:4,435×1,770×1,340mm
 4ドアクーペ、M/T、FR、4人乗り
 タイヤ:225/45R18 90W BS POTENZA
 乗用車B 排気量1500cc超〜2000cc以下(1BOX&ミニバン除く)
RX-8 Type S
  衝突安全性能総合評価           2003年度実施
運転席
得点 32.44点
(得点率 90.1%)
助手席
得点 22.18点
(得点率 92.4%)
試験車重量 [ kg ]
試験車安全装備状況
フルラップ 1,524
オフセット 1,524
側 面 1,402
ABS
エアバッグ
運転席
     
助手席
サイドエアバッグ
シートベルト・
  プリテンショナー
シートベルト・フォース
  (ロード)リミッター
フルラップ前面衝突試験
乗員保護性能
頭部
頸部
胸部
下肢部
傷害値
[HIC]
せん断
荷重
[kN]
引張
荷重
[kN]
伸張
モーメント
[Nm]
合成
加速度
[G-3m
]
胸部
変位
[mm]
大腿骨
荷重[kN]
右下肢[kN]
左下肢[kN]
右脚
上部TI
上部TI
左脚
下部TI
下部TI
運転席
10.21点
(85.1%)
335.2
0.62
0.94
13.29
42.16
30.47
0.80
0.29
0.35
1.13
0.36
0.73
助手席
10.88点
(90.7%)
394.3
0.50
1.23
25.42
37.10
27.95
0.68
0.49
0.46
1.06
0.56
0.29
RX-8 Type S
車体変形
救出性
ドアの開扉性
衝突後の
燃料漏れ
ステアリング
変形量[mm]
ブレーキペダル
変形量[mm]
後方移動量
後方移動量
上方移動量
上方移動量
0
0
52
0
-
-
-
-
オフセット前面衝突試験
乗員保護性能
頭部
頸部
胸部
下肢部
傷害値
[HIC]
せん断
荷重
[kN]
引張
荷重
[kN]
伸張
モーメント
[Nm]
合成
加速度
[G-3m
]
胸部
変位
[mm]
大腿骨
荷重[kN]
右下肢[kN]
左下肢[kN]
右脚
上部TI
上部TI
左脚
下部TI
下部TI
運転席
10.93点
(91.1%)
201.4
0.34
0.86
6.34
35.70
27.83
0.30
0.50
0.33
0.09
0.44
0.55
助手席
12.00点
(100.0%)
231.9
0.47
0.75
15.05
28.98
21.82
0.49
0.36
0.24
0.04
0.25
0.25
RX-8 Type SRX-8 Type S
車体変形
救出性
ドアの開扉性
衝突後の
燃料漏れ
ステアリング
変形量[mm]
ブレーキペダル
変形量[mm]
後方移動量
後方移動量
上方移動量
上方移動量
0
0
58
0
-
-
-
-
側面衝突試験
乗員保護性能
頭部
傷害値

[HPC]
胸部
変位

[mm]
腹部
荷重

[kN]
恥骨
荷重

[kN]
救出性
ドアの開扉性
(助手席側)
衝突後の燃料漏れ
RX-8 Type S
運転席
11.30点
(94.2%)
249.6
25.49
0.95
2.74
注)フルラップ前面衝突試験及びオフセット前面衝突試験のデータ欄中、頸部の「せん断荷重」、「引張荷重」のデータは最大値を記載しています。
歩行者頭部保護性能試験
 
表の見方