国土交通省
 プレサージュ V
 発売:2003年7月〜
 日産自動車株式会社
 型式:UA-TU31
 排気量:2,488cc 車両重量:1,690kg
 全長×全幅×全高:4,840×1,800×1,685mm
 5ドアステーションワゴン、A/T、FF、8人乗り
 タイヤ:215/65R16 98S YOKOHAMA ASPEC A349
 1BOX&ミニバン (座席が3列以上のもの)
プレサージュ V
  衝突安全性能総合評価           2003年度実施
運転席
得点 31.88点
(得点率 88.6%)
助手席
得点 21.58点
(得点率 89.9%)
試験車重量 [ kg ]
試験車安全装備状況
フルラップ 1,910
オフセット 1,911
側 面 1,788
ABS
エアバッグ
運転席
     
助手席
サイドエアバッグ
シートベルト・
  プリテンショナー
シートベルト・フォース
  (ロード)リミッター
フルラップ前面衝突試験
乗員保護性能
頭部
頸部
胸部
下肢部
傷害値
[HIC]
せん断
荷重
[kN]
引張
荷重
[kN]
伸張
モーメント
[Nm]
合成
加速度
[G-3m
]
胸部
変位
[mm]
大腿骨
荷重[kN]
右下肢[kN]
左下肢[kN]
右脚
上部TI
上部TI
左脚
下部TI
下部TI
運転席
9.91点
(82.6%)
415.7
0.53
1.51
12.08
47.50
36.13
0.40
0.51
0.39
0.43
0.21
0.18
助手席
10.13点
(84.4%)
409.4
1.00
1.38
34.94
43.85
34.01
1.65
0.45
0.54
0.72
0.15
0.39
プレサージュ V
車体変形
救出性
ドアの開扉性
衝突後の
燃料漏れ
ステアリング
変形量[mm]
ブレーキペダル
変形量[mm]
後方移動量
後方移動量
上方移動量
上方移動量
0
0
35
10
-
-
-
-
オフセット前面衝突試験
乗員保護性能
頭部
頸部
胸部
下肢部
傷害値
[HIC]
せん断
荷重
[kN]
引張
荷重
[kN]
伸張
モーメント
[Nm]
合成
加速度
[G-3m
]
胸部
変位
[mm]
大腿骨
荷重[kN]
右下肢[kN]
左下肢[kN]
右脚
上部TI
上部TI
左脚
下部TI
下部TI
運転席
10.51点
(87.6%)
306.9
0.72
1.20
11.55
38.51
33.12
0.80
0.39
0.26
0.55
0.41
0.17
助手席
10.31点
(85.9%)
246.2
0.92
1.38
7.28
29.36
32.32
1.26
0.56
0.31
0.10
0.23
0.17
プレサージュ Vプレサージュ V
車体変形
救出性
ドアの開扉性
衝突後の
燃料漏れ
ステアリング
変形量[mm]
ブレーキペダル
変形量[mm]
後方移動量
後方移動量
上方移動量
上方移動量
14
0
56
33
-
-
-
-
側面衝突試験
乗員保護性能
頭部
傷害値

[HPC]
胸部
変位

[mm]
腹部
荷重

[kN]
恥骨
荷重

[kN]
救出性
ドアの開扉性
(助手席側)
衝突後の燃料漏れ
プレサージュ V
運転席
11.46点
(95.5%)
98.1
7.72
1.41
2.57
注)フルラップ前面衝突試験及びオフセット前面衝突試験のデータ欄中、頸部の「せん断荷重」、「引張荷重」のデータは最大値を記載しています。
歩行者頭部保護性能試験
 
表の見方