国土交通省
表の見方

試験車
ブレーキ性能試験
衝突安全性能総合評価
フルラップ前面衝突試験
オフセット前面衝突試験
側面衝突試験
歩行者頭部保護
性能試験

(平成15年度より実施)
停止距離(m) 乾燥時/湿潤時
運転席
得点率
助手席
得点率
運転席
助手席
運転席
助手席
1BOX&
ミニバン
マツダ  プレマシー
89.6%
96.5%
トヨタ  アイシス
87.3%
94.1%
ホンダ  ステップワゴン
97.3%
95.9%
日産  セレナ
87.4%
96.2%
トヨタ  シエンタ
89.3%
89.0%
日産  ラフェスタ
80.0%
87.5%
ホンダ  エリシオン
94.2%
97.2%
トヨタ  WISH
95.9%
93.8%
三菱  グランディス
87.6%
97.3%
ホンダ  オデッセイ
93.1%
96.4%
日産  プレサージュ
88.6%
89.9%
ホンダ  モビリオ
78.4%
91.5%
 
トヨタ  ノア
92.4%
90.8%
 
トヨタ  アルファード
90.2%
94.8%
 
日産  エルグランド
82.4%
92.9%
 
トヨタ  カローラスパシオ
87.3%
94.5%
 
ホンダ  ストリーム
83.0%
89.5%
 
トヨタ  イプサム
91.6%
93.0%
 
 
 
 は、今年度の試験車・試験項目です。
  ※1 自動車製作者等の申し出による委託試験車種
  ※2 自動車製作者等の申し出による希望試験車種
ブレーキ性能試験
  ・試験車は全てABSを装備しています。
  ・停止時に幅3.5mの車線からはみ出した試験車はありませんでした。
  ※2005年度は、ブレーキ性能試験を行うテストコースが移転し、湿潤路面の摩擦係数に変動があったため、湿潤路面での試験結果を公表していません。
  注:天候の影響でブレーキ試験時に規定の路面温度条件を下回っていたため、停止距離が若干短めにでている可能性があります。
衝突試験
  ・棒グラフ内の数字は得点率です。
  *1:ただし、胸部リスク大 *2:ただし、頭部リスク大 *3:ただし、頸部リスク大