【重要なお知らせ】

タカタ製エアバッグのリコール対象である車両を使用されているユーザーの皆様は、早急に自動車ディーラー等で修理等の処置を受けていただきますようお願いいたします。
 対象となる届出一覧等の情報はこちらからご覧下さい。

【ビデオのご紹介】

スタッドレスタイヤの使用方法に関するビデオはこちらからご覧下さい。
オートマ車での誤った操作によるエンストに関するビデオはこちらからご覧下さい。

【当サイトのご紹介】

当サイトの主なメニューは下記のとおりです。

自動車不具合情報ホットラインについて

国土交通省では、リコールの迅速かつ確実な実施のため、皆様からの不具合情報を収集しています。自動車やタイヤ、チャイルドシートに異常を感じられたら、自動車不具合情報ホットラインにご連絡頂きますようお願いします。

自動車不具合情報ホットライン
↓ウェブ入力はこちらから↓
 

セキュリティ証明書等に関する警告が表示される方はこちらをご覧下さい。

また、皆様からお寄せいただいた不具合情報につきましては、不具合情報検索システムで検索できます。車名(メーカー名)、型式などによる絞り込みも可能です。

自動車のリコール制度について

リコールとは、設計・製造過程に問題があったために、自動車メーカーが自らの判断により、国土交通大臣に事前届出を行った上で回収・修理を行い、事故・トラブルを未然に防止する制度です。

リコール通知を確実に受けるために

リコールの通知を確実に受け取るためには、売買により自動車の所有者が変更になったとき、ご結婚などによりお名前が変更になったとき、引越により住所が変更になったときなどに、自動車登録情報の変更・移転手続きを確実に行うことが必要です。

現在行われているリコールについて

国土交通省では、リコールの届出があった場合にはプレスリリースを行うとともに、国土交通省Twitter公式アカウントや、審査・リコール課Google+公式アカウントにおいて情報発信を行っております。

また、これまでに国土交通省に届出のあったリコールについては、リコール情報検索システムにおいて検索できます。車名(メーカー名)、型式などによる絞り込みも可能です。リコール届出情報一覧においては、届出日順の一覧を掲載しております。

国土交通省自動車局審査・リコール課公式アカウントについて

ユーザーの皆様に注意喚起映像等を配信するため、Youtube及びGoogle+の公式アカウントを開設しております。なお、審査・リコール課としては下記以外のSNS公式アカウントは作成しておりません。

Youtube
審査・リコール課で制作した動画を公開しています。
Google+
リコール届出情報やホームページ更新情報などを公開しています。

連ラクダについて

 「連ラクダ」は自動車不具合情報ホットラインのキャラクターです。車両火災、ハンドルやブレーキのトラブル、オイル漏れなどのバリエーションがあります。このような不具合情報の収集が、リコールの迅速かつ適切な実施のためには重要であるため、不具合情報を自動車不具合情報ホットラインまでお寄せいただきますようお願いいたします。

連ラクダ画像

 「連ラクダ」を使用した当サイトのバナーにつきましては、バナーダウンロードからダウンロードしていただけます。

新着情報

過去の一覧

平成27年5月28日
平成27年5月22日
平成27年5月14日
平成27年5月13日
平成27年5月12日
平成27年4月30日
平成27年4月10日
平成27年4月3日
平成27年3月31日
平成27年3月13日
平成27年3月03日

公式アカウント

審査・リコール課のGoogle+Youtube公式アカウントです。

当サイトの更新情報やリコール届出情報、自動車を安全に使うための注意点をまとめた映像等を発信しています。