タカタ製エアバッグに関するお知らせ

タカタ製のエアバッグに関するリコール届出の一覧は下記リンクよりご参照ください。対象となる車両を使用されているユーザーの皆様は、早急に自動車ディーラー等で修理等の処置を受けていただきますようお願いいたします

なお、リコール対象車の車台番号の範囲には、生産工場やグレードの違い等によって対象とならない車両も含まれている場合がありますので、個別の車両の確認は各メーカーまでお問い合わせいただきますようお願いいたします。(主要メーカーにおいては、車検証に記載されている車台番号を入力することで、対象となるリコール情報が検索できるシステムがあります。)

また、リコール対象車であり、「リコールの改修作業が済んでいない」又は「自動車検査証の住所に、自動車メーカーからのリコール通知が届かない」方には、自動車検査証の交付時にお知らせをお渡ししています。お知らせの仕組みについては、こちらのリーフレットをご覧下さい。

平成28年12月末時点の改修率:約65.8%
(平成28年11月までの届出分)

リコール届出関連情報

リコール届出一覧

各自動車メーカーの車台番号によるリコール検索ページ

リコール通知を確実に受けるために

リコールの通知を確実に受け取るためには、売買により自動車の所有者が変更になったとき、ご結婚などによりお名前が変更になったとき、引越により住所が変更になったときなどに、自動車登録情報の変更・移転手続きを確実に行うことが必要です。

自動車不具合情報ホットライン

国土交通省では、リコールの迅速な実施、リコール隠し等の不正行為の防止のため、皆様のお車に発生した不具合情報を収集しております。お車に不具合が発生した際には、自動車不具合情報ホットラインまで情報をお寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。

審査・リコール課のGoogle+Youtube公式アカウントです。

当サイトの更新情報やリコール届出情報、自動車を安全に使うための注意点をまとめた映像等を発信しています。