自動車

不正な二次架装対策について

不正な二次架装とは・・・
 
 新規検査の際には、部品を取り外す又は取り付けないで重量を軽い状態として受検し、その後、部品を取り付ける行為をいいます。
 
 

経緯

 平成17年末頃より、トラックの不正な二次架装(新規検査後に燃料タンクを増設等した事案)、バスの不正な二次架装(自動車の機能上必要な部品を取り外した状態で受検するなど不正な手段で自動車検査証を取得した事案)が相次いで発生しました。

 国土交通省としては、これらの不正な二次架装事案に対して、自動車製作者、架装メーカー及び自動車販売会社に対する道路運送車両法第54条の3(報告及び検査)等の規定に基づく報告徴収、立入検査及びこれらを踏まえた指導を通じ、改修の推進を図っています。

改修状況

 不正な二次架装事案の概要と経緯ならびに車両の改修進捗状況については、以下をご覧ください。
 なお、車両の改修を全て完了した事業者(会社)については、次回以降の「改修進捗状況」の更新時から、ホームページの掲載から削除いたします。
 
1).トラックの不正な二次架装事案
 
  ⇒      概要と経緯(PDF)     車両の改修進捗状況          
 
2).バスの不正な二次架装事案
 
  ⇒      概要と経緯(PDF)     車両の改修進捗状況(PDF)          

更新履歴

○平成24年 5月24日  改修進捗状況を掲載(平成24年 3月31日時点)
○平成24年 5月24日  改修進捗状況を掲載(平成24年12月31日時点)
○平成23年11月28日  改修進捗状況を掲載(平成23年 9月30日時点)
○平成23年 8月19日  改修進捗状況を掲載(平成23年 6月30日時点)
○平成23年 6月15日  改修進捗状況を掲載(平成23年 3月31日時点)
○平成23年 3月 1日  改修進捗状況を掲載(平成22年12月31日時点)
○平成23年 1月18日  改修進捗状況を掲載(平成22年 9月30日時点)
○平成22年11月17日  改修進捗状況を掲載(平成22年 6月30日時点)
○平成22年 6月30日  改修進捗状況を掲載(平成22年 3月31日時点)
○平成22年 3月31日  改修進捗状況を掲載(平成21年12月31日時点)
○平成21年12月15日  改修進捗状況を掲載(平成21年 9月30日時点)
○平成21年 8月21日  改修進捗状況を掲載(平成21年 6月30日時点)
○平成21年 5月18日  改修進捗状況を掲載(平成21年 3月31日時点)
○平成21年 2月 3日  改修進捗状況を掲載(平成20年12月31日時点)
○平成20年11月10日  改修進捗状況を掲載(平成20年 9月30日時点)
○平成20年 8月22日  改修進捗状況を掲載(平成20年 6月30日時点)
○平成20年 5月16日  改修進捗状況を掲載(平成20年 3月31日時点)
○平成20年 2月 8日  改修進捗状況を掲載(平成19年12月31日時点)
○平成19年11月14日  改修進捗状況を掲載(平成19年 9月30日時点)
○平成19年10月24日  不正な二次架装対策のページを開設

Get ADOBE READER

(別ウインドウで開きます)

  PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
  左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
  Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る