報道・広報

貸切バス事業者に対する集中監査の実施について

平成26年5月30日

  貸切バス事業については、平成24年4月に発生した関越道高速ツアーバス事故を受け、平成25年4月に「高速・貸切バスの安全・安心回復プラン」を策定し、同プランで定められた各措置について、平成25・26年度の2年間にわたって集中的に実施することとしています。
  このプランの中で、貸切バス事業者については、安全管理規程及び安全統括管理者の選任の届出を義務づけたところですが、この届出を行っていない事業者があることから、このような事業者を中心に、夏の多客期前に集中的に監査を実施することとしましたのでお知らせします。
 

<集中監査実施期間>
  平成26年6月から7月まで
 

<対象事業者>
     安全管理規程及び安全統括管理者の未届け事業者等

添付資料

プレス資料(PDF形式)PDF形式

お問い合わせ先

国土交通省自動車局安全政策課 飛田、新井
TEL:03-5253-8111 (内線41-622、41-632)

Get ADOBE READER

別ウィンドウで開きます

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

ページの先頭に戻る