自家用有償旅客運送については、公共交通機関のみによっては、移動制約者、住民に対する十分な輸送サービスの確保が困難である場合、これを補完するための輸送サービスとして地域住民の生活に必要な旅客輸送を確保し、地域福祉の向上に資する必要から道路運送法を改正し、平成18年10月に措置したところです。
自家用有償旅客運送を行う際には、運営協議会における協議を行う必要があり、当該協議会においては、自家用有償旅客運送の必要性、旅客から収受する対価、その他必要となる事項の協議を行うこととされております。
道路運送法の改正により、全国的に自家用有償旅客運送を行うことが可能となったものの、「一方で当該協議における合意形成に必要以上の制約が課され、必要な輸送サービスが確保されない」等の指摘もあり、自家用有償旅客運送に係る道路運送法改正後、4年が経過したことも踏まえ、運営協議会における合意形成の実態を把握するとともに、運営協議会における合意形成のあり方等について検討を行いました。
運営協議会における合意形成のあり方検討会報告書(2011/6)
○第1回 運営協議会における合意形成のあり方検討会(2011.1.21)
議事概要
議事次第
《配付資料》
資料1 検討会委員名簿
第1回検討会出席者名簿
資料2 配席図
資料3 運営協議会における合意形成のあり方検討会について
資料4 各方面からの要望事項について
資料5 自家用有償旅客運送の現状等について
資料6-1 NPO法人 全国移動サービスネットワーク ヒアリング資料(その1)
資料6-2 NPO法人 全国移動サービスネットワーク ヒアリング資料(その2)
資料6-3 NPO法人 全国移動サービスネットワーク ヒアリング資料(その3)
資料6-4 NPO法人 全国移動サービスネットワーク ヒアリング資料(その4)
資料7 NPO法人 Jネット ヒアリング資料
資料8 東京ハンディキャブ連絡会 ヒアリング資料
○第2回 運営協議会における合意形成のあり方検討会(2011.2.14)
議事概要
議事次第
《配付資料》
資料1 検討会委員名簿
第2回検討会出席者名簿
資料2 配席図
資料3 地域における福祉タクシー等を活用した福祉輸送のあり方調査(抜粋版)
資料4 運営協議会の設置及び運営に関するガイドライン(抜粋)
資料5 運営協議会で協議が行われている項目について
資料6 群馬運輸支局の管内における運営協議会取り組み事例
= 以下 2団体ヒアリング資料 =
資料7 自家用有償旅客運送に係る関係通達の発出について
資料8 ローカルルールの考え方(平成21年5月21日国自旅第34号通達)
資料9 協議に当たっての留意点(平成21年5月21日国自旅第35号通達)
資料10 自家用有償旅客運送についてよくあるご質問
○第3回 運営協議会における合意形成のあり方検討会(2011.3.2)
議事概要
議事次第
《配付資料》
資料1 検討会委員名簿
第3回検討会出席者名簿
資料2 配席図
資料3 各地域の状況について(タクシー及び自家用有償旅客運送)等
資料4 運営協議会を効率的に運営するための検討
資料5 運営協議会において国土交通省の果たす役割の整理について
○第4回 運営協議会における合意形成のあり方検討会(2011.3.8)
議事概要
議事次第
《配付資料》
資料1 検討会委員名簿
第4回検討会出席者名簿
資料2 配席図
資料3 論点及び対応策(案)
○第5回 運営協議会における合意形成のあり方検討会(2011.4.27)
議事概要
議事次第
《配付資料》
資料1 検討会委員名簿
第5回検討会出席者名簿
資料2 配席図