自動車

貸切バス事業者の安全情報の公表


○目的
 全ての貸切バス事業者を対象に、保有車両や運転者の情報等を把握することにより、 貸切バス利用者や旅行業者等に対して、貸切バス事業者の安全性に関連する情報を提供するための「見える化」等を推進することを目的としています。

○沿革
 平成28年1月15日に発生した軽井沢スキーバス事故を受け、同年6月3日に対策をとりまとめた「安全・安心な貸切バスの運行を実現するための総合的な対策」に基づき、平成28年より公表しています。

○報告対象・時期
 全ての貸切バス事業者を対象に、各事業者の事業年度終了後100日以内の報告を義務付けています。

○利用上の注意
 安全情報は事業者の事業年度末時点の情報ですので、ご利用時点では情報が変更となっている場合があります。最新の情報を確認したい場合は、直接貸切バス事業者にご確認をお願いいたします。
 掲載されていない事業者は、報告期限の事業年度終了後100日を経過していない者または、国に報告をしていない者です。
 報告のなかった項目は「空欄」、該当のない項目は「-」を表示しています。

○公表項目
 貸切バス事業者及び営業所ごとに、以下の情報等を公表しています。
 ・事業者団体への加入状況
 ・貸切バス事業者安全性評価認定の取得状況
 ・保有車両の情報(保有車両数、車齢、ASV導入台数等)
 ・運転者の情報(運転者数、平均勤続年数、平均給与月額の水準)
  ・事故・行政処分の情報
  ・外部機関による安全チェックの活用情報
 

◆ 貸切バス事業者の安全情報 ◆

 
 平成28年度末(平成29年10月19日現在)(Excel形式)
  ※貸切バス事業者安全性評価認定情報は、平成30年1月1日現在の情報です。
  ※行政処分情報は、平成29年11月17日現在の情報です。

  (過去のデータ)
  平成28年11月30日現在(Excel形式)
 

○検索方法
  (1)フィルターによる検索
     ・ 一番上にある各項目名の右下の”▽”ボタンをクリックします。
     ・ “テキストフィルター”に検索したい条件を入力又は”検索窓”にキーワードを入力して”OK”をクリックすると合致するデータが絞り込まれます。
  (2)キーワードによる検索
    ・ エクセルを開いた状態でキーボードの”CTRLボタン”と”Fボタン”を同時に押すと”検索と置換”ウインドウが開きます。
    ・ “検索窓”に検索する文字列を入力して”次を検索”をクリックすると、合致するデータセルに順番にカーソルが進みます。

用語の解説

○利用者向け旅行サイト
 こちらで紹介している旅行サイトは、国が公表している安全情報の一部を基に、旅行者向けに旅行商品に安全情報を表示しています。(五十音順)
四季の旅
クラブツーリズム
楽天トラベル
HIS
※旅行サイト等運営事業者、旅行業者さまへ
 本安全情報は自由に活用することができます。自身の旅行サイト等に活用する際に問い合わせ先にご連絡いただければ、本ホームページで利用者向けに紹介します。
 

お問い合わせ先

国土交通省自動車局旅客課
電話 :03-5253-8111(内線41224、41252)

ページの先頭に戻る