自動車

物流における荷役・附帯作業等に関する調査

国土交通省では、トラックドライバーの長時間労働の一要因となっている荷役作業の適正化等を目的として、本アンケートを実施し、これらの記録によるデータを収集・分析し、トラックドライバーの長時間労働の解消など、今後の政策への参考資料として活用させていただきます。

1.調査の目的

本調査は、荷役作業等の実態や荷主の業態別による荷待ち時間、荷役作業等の発生状況を把握し、トラック事業における取引慣行の改善や労働時間短縮のための対策検討に向けたデータを収集することを目的として、荷主企業に対して標記調査し、今後の政策への参考資料として活用させていただくものです。

〇本調査の対象者

回答は事業所単位の回答とし、自社の物流状況(倉庫、配車等)を把握されている方がご回答ください。
また倉庫業者、トラック運送事業者等の物流事業者に委託されている場合には、お分かりになる範囲でご回答ください。

2.調査方法

以下の「回答ページはこちら」をクリック頂き、『物流における荷役・附帯作業等に関する調査』ページ内の各設問についてご回答下さい。
なお、本調査は日本PMIコンサルティング(株)に委託しており、回答ページは同社のホームページにジャンプします。

○ 回答期限

令和2年2月28日(金)23:59
※上記の回答期限を過ぎても、集計に反映させていただきますので、ご協力のほど何卒宜しくお願い致します。

3.留意事項

・この調査は、1事業所につき1回のみの回答としてください。
1事業者で複数の事業所がある場合は、それぞれの事業所から1度ずつ回答してください。
・前の問に戻る場合は、回答画面の下にある「戻る」ボタンを押してください。
ブラウザ機能(画面の上部にある「←」ボタンや「BACK SPACE」ボタン)を押されますと、回答が終了してしまいますのでご注意ください。
・回答が終了しますと、最後に回答内容の一覧が表示されます。
最後の一覧から回答を修正する場合は、「修正」ボタンを押してください。
なお、その場合は、1ページずつ問が戻る形式となっておりますので、該当の問まで戻って修正してください。
・最後の一覧から確定すると、回答内容が確認できなくなりますので、最後の一覧画面は印刷して保存することをお勧めします。
・回答は、スマートフォンからも可能です。

ページの先頭に戻る