自動車

無車検車・無保険(共済)車通報窓口システム

 国土交通省では、様々な無車検車・無保険(共済)車(以下「無保険等車」という。)対策を行っているところですが、依然として車検を受けず、又は自賠責保険(共済)に加入せずに自動車等を運行している者が見られることから、無車検車・無保険等車対策の一環として無車検車・無保険等車通報窓口を設置いたしました。
 一般の皆様からの通報をお待ちしております。 
 なお、お寄せ頂いた情報は、国土交通省において受検の有無又は保険(共済)の付保確認等を行い必要な措置を講じさせて頂きます。

●通報フォーム
通報フォームをダウンロードして頂き、必要事項をご記入の上、電子メール又はFAXにより情報を提供してください。
※通報フォームをダウンロード出来ない場合は、通報者名、確認年月日、確認場所、プレートナンバー、有効期限及び通報者連絡先をご連絡下さい。

【無車検車の通報】
・電子メールの場合:ご記入後の通報フォームを添付の上、下記アドレスに送信してください。
Email:g_TPB_GAB_SEB@mlit.go.jp

・FAXの場合:ご記入後の通報フォームをプリントアウトした上で、03-5253-1639に送信してください。

【無保険等車の通報】
・電子メールの場合:ご記入後の通報フォームを添付の上、下記アドレスに送信してください。
Email:muhoken-tsuho@mlit.go.jp

・FAXの場合:ご記入後の通報フォームをプリントアウトした上で、03-5253-1638に送信してください。

●注意事項  
・頂いた情報は、無車検・無保険等車対策以外には利用いたしません。 
・ご記入頂いた内容について個別の回答はいたしかねますので、予めご了承ください。 
・無車検・無保険等車に関係のない情報提供はご遠慮願います。  
・ご記入頂いた内容の確認のためにご連絡させて頂く場合がございます。

ページの先頭に戻る