自動車

受験の申請について

 技能検定を受けようとする者は、受けようとする技能検定の種類ごとに、最寄りの運輸監理部又は運輸支局(沖縄総合事務局陸運事務所)へ技能検定受験申請をしなければなりません。
 技能検定受験申請に必要な書類は次のとおりです。
 
 ・技能検定申請書  1葉
  ※ 技能検定申請書の請求方法については、最寄りの地方運輸局(沖縄総合事務局)、運輸監理部又は運輸支局(沖縄総合事務局陸運事務所)へお問い合わせください。
 
 ・写真(申請前6ヶ月以内に撮影したもので、脱帽し正面から上半身を写した名刺判(縦6cm、横4.5cm)で裏面に技能検定の種類、生年月日、氏名を記載したもの)  1枚
  ※ 学科試験及び実技試験の全部の免除を受ける者については、不要です。
 
 ・受験資格を有することを証する書面の提示
 
 ・試験の免除を受ける資格を有することを証する書面の提示(試験の免除を受けようとする場合のみ必要)
 
 ・受験手数料(自動車整備士の種類1件につき7,200円(学科試験及び実技試験の全部の免除を受ける者については、2,450円)です。
 
申請書記載の注意について【PDF形式】
 
 
※ 技能検定受験申請に関して、ご不明な点がありましたら最寄りの地方運輸局(沖縄総合事務局)、運輸監理部又は運輸支局(沖縄総合事務局陸運事務所)にお問い合わせください。

ページの先頭に戻る