CONTENTS

検査登録のしくみ

検査手続

登録手続

諸外国の検査制度

自動車登録検査アンサーシステム

全国運輸支局のご案内

自動車登録関係コード検索

Q&A

HOME

登録2:新車・中古車でナンバーのついていない車を登録する場合(新規登録)

登録を受けている車のナンバープレートが紛失、盗難または毀損した場合に番号変更の申請をしてください。

 

平成20年11月から、登録識別情報制度の開始にともない自動車検査証が以下の2つのタイプとなりました。

お手持ちの自動車検査証をご確認いただいた上で、以下の書類をご準備ください。

 

A:自動車検査証に所有者と使用者の欄が設けられ、所有者に関する記載があるもの。  (通称「Aタイプ車検証)といいます。)

 

B:自動車検査証に所有者欄が無く、使用者欄のみが設けられ、備考欄に自動車検査証発行時の所有者、例えばリース会社などの情報が表示されたもの。(自動車検査証の枠外左上の番号欄に、5桁の数字に続いてアルファベット「B」の標記があるもの。通称「Bタイプ車検証」といいます。)

  なお、Bタイプ車検証が交付されている場合には、その所有者に登録識別情報が通知されています。

 

上記の「Aタイプ車検証」の場合には、所有者欄に記載されている所有者の方からの書類をご準備ください。

 

「Bタイプ車検証」の場合には、備考欄に表示されている所有者の情報は変更されている場合がございますので、詳しくはそのリース会社などにご確認いただいた上で、必要書類をご準備ください。

 

 

申請に必要な書類

 

申請書OCR シート第3号様式)

 @所有者の印鑑を押印(代理人が申請する場合は所有者の押印のある委任状でも可)

  A「交付を受ける理由」欄に記載が必要

手数料納付書(自動車検査登録印紙を貼付)

委任状(代理人による申請の場合に限り必要)

自動車検査証

ナンバープレート

その他

(ナンバープレートが盗難又は遺失した場合により返納できない場合に限り必要)

返納できない旨及び警察署名・届出日・受理番号の記載、並びに所有者又は使用者の

記名及び押印があるか、若しくは署名のある理由書

 

 

 

費用

 

ナンバープレート交付手数料  約2,000円

 

注意事項

 

ナンバープレートが変わりますので申請時に当該自動車が必要になります。

 

 

 

希望ナンバー制

ナンバープレートを変更する手続を行う際にナンバーの番号を希望するナンバーに変える手続です。(事前に抽選や予約が必要となります)

 

その他、ご不明な点がありましたら運輸支局・検査登録事務所にお問い合わせください。

 


  All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, Ministry of Land, Infrastructure and Transport