平成13年1月25日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課 ユーザー業務室調査指導第一係 |
TEL03-5253-8111 内線 42353 |
車 名 | 日野 | |
---|---|---|
通称名 | 日野スーパードルフィンプロフィア | 1車種 |
型 式 | KC-FN2PVEA,KC-FN2PVFA,KC-FN2PWEA, KC-FN2PXFA,KC-FN2PYFA,KC-FP2PPEA, KC-FP2PSEA,KC-FP2PWEA,KC-FQ2PREA, KC-FQ2PRFA,KC-FQ2PTEA,KC-FQ2PTFA, KC-FQ2PWDA,KC-FQ2PWEA,KC-FQ2PWFA, KC-FR2PLEA,KC-FR2PPCA,KC-FR2PPEA, KC-FR2PPFA,KC-FR2PSEA,KC-FR2PSFA, KC-FR2PUEA,KC-FR2PUFA,KC-FR2PVEA, KC-FR2PWEA,KC-FR2PXFA,KC-FR2PXFG, KC-FR2PZDA,KC-FR2PZFA,KC-FR2PZFG, KC-FW2PXEA,KC-FW2PXFA,KC-FW2PXFG, KC-FW2PYFA,KC-GN2PLEA,KC-GN2PMEA, KC-GN2PPDA,KC-GN2PPEA,KC-GN2PPFA, KC-GN2PTEA,KC-GN2PUFA |
41型式 |
製作期間 | 平成9年3月20日〜平成11年12月24日 | |
対象台数 | 2,728台 | |
不具合の部位 | 原動機 | |
不具合の状況 | 原動機の電子制御式燃料噴射装置において、燃料噴射量を制 御する装置の一部(センサープレート)をプレス成型した際に微細な亀裂が発生したものがあり、そのままの状態で使用を続けると、エンジンの振動により、当該センサープレートが破損して燃料噴射量およびタイミングの制御ができなくなり、最悪の場合、排出煙が増加し、基準を超えるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、当該センサープレートを対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 3件 | |
事故件数 | 無し | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport