平成13年3月27日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課 ユーザー業務室調査指導第一係 |
TEL03-5253-8111 内線 42353 |
車 名 | ヤマハ | |
---|---|---|
通称名 | マジェスティ | 1車種 |
型 式 | SG01J | 1型式 |
製作期間 | 平成10年5月8日〜平成11年7月29日 | |
対象台数 | 1,924台 | |
不具合の部位 | 制動装置 | |
不具合の状況 | 制動装置の制動制御装置(ABS:アンチロックブレーキシステム) の油圧制御装置(HU:ハイドリックユニット)と後輪制動装置のマスターシリンダの組み合わせが不適切なため、ABSを作動させた制動時に後輪制動装置のマスターシリンダ内のピストンのストロークが大きくなることがあり、制動解除後にピストンが十分に戻らないことによりブレーキ配管内に気泡が発生し、最悪の場合、制動力が低下するおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、当該油圧制御装置と後輪制動装置のマスターシリンダを対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:45件 | |
事故件数 | 国内:1件 | |
発見の動機 | 市場からの情報による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport