平成13年7月3日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課 リコール対策室 |
TEL 5253ー8111 内線 42353 |
車 名 | ヤマハ | |
---|---|---|
通称名 | メイトV50 | 1車種 |
型 式 | BB-UA04J | 1型式 |
製作期間 | 平成12年3月8日〜平成13年6月14日 | |
対象台数 | 20,490台 | |
不具合の部位 | かじ取り装置 | |
不具合の状況 | かじ取り装置において、かじ取りハンドルの溶接が不適切なため、 強度が不足し、溶接部と被溶接部の境界に亀裂を生じることがあり、そのままの状態で使用を続けると、 最悪の場合、ハンドルが折損し、かじ取り操作ができなくなるおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、当該ハンドルとハンドルの緩衝材を対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:6件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 販売会社からの情報による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport