平成13年7月5日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課 リコール対策室 |
TEL 5253ー8111 内線 42353 |
車 名 | ボルボ | |
---|---|---|
通称名 | V70、S70、C70 | 3車種 |
型 式 | E-8B5234W, E-8B5252, E-8B5252W, E-8B5254, E-8B5254AW, E-8B5254W, E-8B5234K, E-8B5254K, |
8型式 |
輸入期間 | 平成10年6月2日〜平成11年5月6日 | |
対象台数 | 1,129台 | |
不具合の部位 | かじ取装置 | |
不具合の状況 | ハンドル車両のかじ取り装置の倍力装置(パワーステアリング)において、 ギアボックスに接続している油圧配管の取付部のナットの締め付けが不足しているため、 原動機の振動により当該ナットが緩み、そのままの状態で使用を続けると、オイルが漏れ、 最悪の場合、かじ取りハンドルの操作力が増大するおそれがある。 | |
改善の内容 | 全車両、油圧配管取付部のナットを規定トルクで締め付けるとともに、油圧配管をクランプで固定する。 | |
クレーム件数 | 国内:9件 | |
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 市場からの報告による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport