平成13年7月26日 |
連絡先 自動車交通局技術安全部審査課 リコール対策室 |
TEL03-5253-8111 内線 42353 |
車 名 | ルノー | |
---|---|---|
通称名 | ルーテシア | 1車種 |
型 式 | GF−BK7M、 GF−BK4M GF−BK4J |
3型式 |
製作期間 | 平成10年3月31日〜平成13年1月26日 | |
対象台数 | 3,674台 | |
不具合の部位 | 原動機(加速装置) | |
不具合の状況 | 原動機の加速装置において、 @アクセルケーブルを車体に取り付けている樹脂製グロメットの構造が不適切なため、そのままの状態で使用を続けると、アクセルケーブルのインナーワイヤーがグロメットの切り欠き部と擦れて損傷し、最悪の場合、当該ワイヤーがほつれてグロメットに引っかかり、アクセルペダルを戻しても原動機の回転が下がらなくなるおそれがある。 Aアクセルケーブルをアクセルペダルに組み付ける作業が不適切なためアクセルケーブルの樹脂製留め具を破損したものがあり、そのままの状態で使用を続けると、最悪の場合、アクセルケーブルがアクセルペダルから外れて原動機を操作できず、走行できなくなるおそれがある。 |
|
改善の内容 | 全車両、アクセルケーブルを対策品と交換する。 | |
クレーム件数 | 国内:@ 32件 A 5件 |
|
事故件数 | 国内:無し | |
発見の動機 | 日本国内からの情報による。 |
対策箇所説明図 |
|
![]() |
All Rights Reserved, Copyright (C) 2001, Ministry of Land, Infrastructure and Transport